« 2003年7月 | トップページ | 2003年10月 »

2003.09.22

たぶん女の子ヨ

あたしが行ってる産婦人科は、とってもはやってて混んでいる。
定期検診の場合だと先生は胎児の大きさなどを測定するのに必死だからなのか、いつもなんとなく余裕がなさそう。性別わかったら教えてくださいと言っておいても忘れちゃうのか、今まで教えてくれなかったんだよ。
しつこく聞くのも悪いかなーと思ってしまうので、あたしも先生が言わない限りは「見ました?わかりました?」などとつっこまない(というかつっこめない。…小心)のです。
だから今までわからなかったんだよ。性別。

で、楽しみにしていたのが「胎児診断」というものなのです。
これは旦那様も一緒に行ける土曜日にやっていて、予約制で時間もゆっくりで、胎児の姿をじっくり見せてもらえるの。
一昨日それに出かけてきたのです。
先生は胎児診断の専門医って聞いていたけど、たぶん研修医だろうなーというかんじでした。若い。でも年が近いせいか話しやすいし、性別のことについても気軽に尋ねることができたのです。

ほぼ女の子で間違いないでしょうとのお言葉でした。
周りからは男だよ男だよーと言われ続けてきて、あたしも旦那様も洗脳されてそうかもねーという気になっていたのでちょっとアレレな脱力感。
いや女の子で嬉しいんだよ。なにげに一姫二太郎狙いだったので。ほっとしましたー。

親戚の先輩ママから「来年の夏用の服を今のセールで買っておくといいよ」というナルホドさすがって感じのアドバイスをもらっていたのに、性別がわからないがために買えずにいました。
そんな日々ももうおしまい(嬉)
お洋服買うぞー!わーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.18

あー暑い

胸がまた大きくなってるような気がする…。
とはいえ元が貧弱だったので、とてつもなくスゴイ!イ○ローキャブに入れそう!というわけではありません(悲)
ブラもしてないし。苦しいから。
お腹が出てくるのもそうだけど、体って着実に変わるものなのねぇ。

9月11日の日記で、貧血かもって書いた症状は、どうやら「脳貧血」なるものらしいです。
鉄が欠乏している貧血とは違うみたいなんだな。
またなったらいやだから色々調べたんだけど…。名前がわかっただけで予防法まではわからなかったよ。


お義姉さんが新しいブーツを買ったんだって。かっこいいピンヒールの黒ブーツが玄関にヘナヘナと倒れていました(シューキ-パー入れないとそうなるよねー・笑)
昨日買って、履いて帰ってきたそうなんだけど、汗やらむくみやらでなかなか脱げず、玄関で15分も格闘したらしい。お義母さんもお義父さんも見て笑ってるだけで脱がすの手伝ってくれなかったんだって。
洋服の販売をしている人だから、残暑厳しかろうが服は秋物、靴もブーツ(しかもロング)。店の中はともかく、行き帰りはしんどいかも…

あたしもブーツ好き。特にロングブーツはものすごくといっていいくらい好き。
ロングならジッパーがついていなくて、横から見たときのシルエットがなるべくストンとまっすぐなもの。っていう妙なこだわりがあります。

でも今年はヒールのないハーフブーツをさがしてみようかと…って実はもうすでにいいなって思ってるのがある。ネットで見ていいかんじだったんだよねー。
ジッパーあるけどハーフだからぜんぜん気にならない。
あとはお店で実際に見てどうかってだけなんだけど。それと旦那様が買ってくれるかどうかってだけなんだけど…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.15

むうう

朝起きると旦那様はもういませんでした。
ゴルフにお出かけなのよ。

昨晩の就寝前に
「おやすみ。いってきます」
と翌朝分のあいさつも一緒にされてしまっている妻ってどうなん。
そうです。ワタシはよく寝る女です。


産後って体型がなかなか元に戻らないのだそうだ。
体重は戻っても、ウエストがダルダルになる、なんて話を聞く(っていうかネットで見る)と、不安でしょうがないんですけど。
産んでもないうちから心配すんなっていうご意見もおありでしょうが、しかし。しかしだ!
今までの服が入らなくなったらどうするのようー。
すっごく気に入ってお直ししてまで手に入れたスカートとかさ。妊娠がわかる直前に買ってしまいほとんどはいてないジーンズとかさー。お、オクライリですか?

しかし産後の授乳とか考えたら前開きの服とかのが便利そうだし、ここはひとつ、そのような服を今のうちに新しく買っといたほうがいいような気もしています。
タンス開けてみたら、あたしってば前開きの服ってほとんど持ってないの。オークションで探してみようかなぁ。

そんで産後は、久しぶりに(年も考えず)丈の短いスカートをはいてみようと思っていますです。
出してると締まるっていうじゃないですか。気も肉も。
ただし冷え対策は万全にして…(やはり年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.11

本末転倒

月曜日、検診だったのです。
車を運転するのはとっても怖い。それに妊婦は歩かなくてはならん。
というわけで、駅まで30分かけて歩き、電車に乗って行くことにしました。
家から病院まで1時間かかった(車なら15分だよ…)。
歩くのはもともと好きだから気分いいし、病院着いて体重測ったら先月よりも200g増えただけだった。
おまけに帰りに大宮でランチができる!エクセルシオールカフェでスモークハムサンド食べよう。えへへーいいことばっかり。

と思って待合室のソファに座ったらば。
なんだか急に寒くなってきて、気持ち悪くなってきて、気が遠くなってきて…!? 
貧血なんでしょうかね。倒れるかと思いました(泣笑)

看護婦さんに言って横にならせてもらうべきかしらと頭の片隅で考え、でもそんなことしたらこの先ずっと名前覚えられそうでイヤーとか逡巡(余裕じゃ…)しているうちに向こうにイキかけていた意識も戻ってきて、気持ち悪いのも寒気も治まりました。
診察のとき体重管理頑張ってるねって褒められて、貧血のこと言おうか迷ったけど黙っとくことにした。
どうせ来月また増える&怒られるだろうから。

体重増えるとうるさく注意し、増えないと褒められるってのもどうかと思うんだけど…。
赤ちゃんの体重増加分とか考えたらむしろあたしは先月よりも痩せてるくらいなのに。血圧も低いしさ。
ま、ヤバくない範囲だから特に指摘してこないんだろうけど。
やっぱり貧血のことは言ったほうがよかったんだろね…。ダメ妊婦だなぁ。

あ、でも赤ちゃんはすくすく元気な模様です。
7ヶ月の半ばだから、体重も1キロくらいはあるのです。ぼこぼこもぞもぞしています。
性別は未だわかりません。男の子じゃない?っていう人がだんぜん多いんだけどなんででしょうか…。その根拠っていったい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.05

たべもの

新発売の「爽 ミルクティー味」食べました。
正直、チョコレート味の時ほどの衝撃はなかったな。
けど美味でしたーv 爽大好きだ。
チョコ味もまた食べたい。

最近ハマっているのが切り干し大根の煮物。
以前栄養指導を受けた際、「貧血気味・鉄分不足」って言われたんだけど、あいにく鉄分の王様であるレバーが嫌いなので、他の食品で鉄分が多く、かつ自分が好きなものはないか探してみたのです。
ひじきは好きで1ヶ月に2・3回は煮てたけど、さすがにそれ以上回数を増やす気にはなれなかった。
そしたら切り干し大根がヒット。凍り豆腐とか、お麩とかも鉄分多いみたい。乾物がいいのかしら…。

切り干し大根はたくさん煮て、主食かそれはという勢いでもりもり食べるのです。あたしはごはんがあまり好きではないので「ごはんのおかず」という考えはまったくありません。だからしょっぱくしないように気をつけてます。味濃くすると食べられなくなっちゃうからねー。

月曜日に検診に行く予定です。貧血治ってるといいなぁ。
増血メニュー、けっこうがんばってると思うんだけど。
ほうれんそうも食べてるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年7月 | トップページ | 2003年10月 »