« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003.11.28

母、欲まみれ(主に食欲)

いつ生まれてもおかしくない時期に入りました。
そう簡単には出てこないだろうと思う反面、明日にも始まったりしてねー…という気もする。ありえないことではない。
そうすると、しばらくできないかもしれないというようなことをやっておきたくなるのね。

体重管理、けっこう頑張ったと思うの!
食べたいものを我慢したこともありましたとも。
だからだ。
今になって食いに走っているのは…(笑)

先週末は、沖縄そばがどうしても食べたくって、旦那に車を運転してもらい、早稲田の店まで食べに行きました。沖縄で食べたのとはちょっと違ったけど、現地には行けないもんねぇ。しょうがない。
来週は、友人と新宿高島屋にある「行列のできる点心屋さん」に行こうと思ってる。前から行きたかったんだけど機会がなかったの。

武蔵境で油そば食べたい。
新宿でラーメン食べたい。
代々木でゆば刺し食べたい。
大船渡でうに丼食べたい。
河口湖でほうとう食べたいー。
名古屋で味噌煮込みうどんと手羽先食べたいー。

ってどこまでも食べ物がでてくるのよう。
浦安にある夢と魔法の国に旦那と二人で行ってみたかったなーなんてことも、ちょっとは思うんだけど食欲には敵わないわっ。

ああ…夢と魔法の国といえば、あやちんといしげさんとリョウコさんとで行きましょうなんて話してたこともあったなぁ。…それはほんと身軽なときにやっておきたかった。くう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.13

…良かったよ

検診行くたびに、骨盤固定ベルトをするようにと薦められていた。
妊娠・出産すると骨盤が緩み、いろいろと良くない症状が出るらしいのね。
背中、恥骨、お尻が痛むとか、足がつるとか、あたしにもそれなりにあったし。でも姿勢に気をつけたりストレッチを日課にしたりウォーキングしたりして、すぐ自分で解消してたの。そのおかげで最近はまったくどこも痛くないんだ。
骨盤ベルトの試着もさせてもらった(っていうかさせられた)んだけど、かっこよくないし、なにより「なぜにそんなに執拗に薦めるの?」とうさんくさく思えて、購入はしないでここまでやってきた。のですが。

土曜日に両親学級なるものに参加して、他のパパママと話す機会があったのね。そこで聞いたら、どうもいい具合らしいのね、その骨盤ベルト。
椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を併発(大変…)しているというママがしていて、痛みがずいぶん緩和されたんだってー。
腰痛に悩んでいるママも、ベルトでだいぶラクになったって言ってた。
やっぱり効果あるのね!

どこも痛くなかったあたしだけれど、産後に体型を戻すのには骨盤を締めるのがイチバン!と聞いていたので、しっかり締まって効果バツグンのそのベルトを購入することにしました。
産院で薦められたものとはちょっと違うタイプのものをネットで買いました。

本日午前中に届いたので、さっそく装着してみた。
最初はぜんぜん効果がわからなくて、むしろ「座ると苦しいなー」なんて思ってました。
しかし。しかーし。
それでウォーキングに出かけたらば…!
足が軽いのなんの。すいすい早足で歩けちゃうのだ。え、あたし妊婦?みたいなかんじです。
やっぱりどこも痛くなくても、骨盤はがくがく緩んでいたんだねぇ。

骨盤ベルトを薦めてくれてた先生や助産士さんたち、うさんくさいだなんて思っててゴメンナサイ…。今後は活用させて頂きます。産後も当然使いまくります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.05

名付け

赤ちゃんの名前を決める時期にきているのではないか。
産まれてしまってからあわあわするのもいやだし、あらかじめ用意して今から呼びかけておきたいとも思う。

うーーーーん(笑)
実はひそかにこれと思う名前があるのだけど、旦那様がどう思うか。
女の子の名前だし、あたしの好きなようにしてイイよとは言ってたけど、まずは聞いてみなくてはなりませぬ。

本家のお嫁さんが、一昨日第三子を出産してるんだよね。
第三子、かつ三女。
名前はもう決まってると思うけど、まだこっちの家にはお知らせがきてないの。
…あたしがひそかに考えているのとかぶるってことはないと思うけど、一応旦那様には本家のお子さんの名前を聞いてから話すつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »