« 名付け | トップページ | 母、欲まみれ(主に食欲) »

2003.11.13

…良かったよ

検診行くたびに、骨盤固定ベルトをするようにと薦められていた。
妊娠・出産すると骨盤が緩み、いろいろと良くない症状が出るらしいのね。
背中、恥骨、お尻が痛むとか、足がつるとか、あたしにもそれなりにあったし。でも姿勢に気をつけたりストレッチを日課にしたりウォーキングしたりして、すぐ自分で解消してたの。そのおかげで最近はまったくどこも痛くないんだ。
骨盤ベルトの試着もさせてもらった(っていうかさせられた)んだけど、かっこよくないし、なにより「なぜにそんなに執拗に薦めるの?」とうさんくさく思えて、購入はしないでここまでやってきた。のですが。

土曜日に両親学級なるものに参加して、他のパパママと話す機会があったのね。そこで聞いたら、どうもいい具合らしいのね、その骨盤ベルト。
椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を併発(大変…)しているというママがしていて、痛みがずいぶん緩和されたんだってー。
腰痛に悩んでいるママも、ベルトでだいぶラクになったって言ってた。
やっぱり効果あるのね!

どこも痛くなかったあたしだけれど、産後に体型を戻すのには骨盤を締めるのがイチバン!と聞いていたので、しっかり締まって効果バツグンのそのベルトを購入することにしました。
産院で薦められたものとはちょっと違うタイプのものをネットで買いました。

本日午前中に届いたので、さっそく装着してみた。
最初はぜんぜん効果がわからなくて、むしろ「座ると苦しいなー」なんて思ってました。
しかし。しかーし。
それでウォーキングに出かけたらば…!
足が軽いのなんの。すいすい早足で歩けちゃうのだ。え、あたし妊婦?みたいなかんじです。
やっぱりどこも痛くなくても、骨盤はがくがく緩んでいたんだねぇ。

骨盤ベルトを薦めてくれてた先生や助産士さんたち、うさんくさいだなんて思っててゴメンナサイ…。今後は活用させて頂きます。産後も当然使いまくります…。

|

« 名付け | トップページ | 母、欲まみれ(主に食欲) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/9461678

この記事へのトラックバック一覧です: …良かったよ:

« 名付け | トップページ | 母、欲まみれ(主に食欲) »