« 母、欲まみれ(主に食欲) | トップページ | うまれてました »

2003.12.01

妊娠中の体の変化

体に起こったこと。気づいたことなど。

腕や足のむだ毛が薄くなった。わきのしたも生え方がしょぼいので、お手入れがとてもラク。産後もこのままだったらいいのに。
逆に、お腹まわりの産毛は濃くなっている!守ろうとしているのかしらねー。
もしかして背中も?と思ってお風呂あがりに鏡で確認してみたけど照明の具合でよくわからなかった。

肌の調子がいい。
妊娠前はおでことか鼻のところがあぶらっぽくてあとは乾燥気味(混合肌っていうのかな)だったのが、バランスが整ったようにツルツルで、きめも細かい。背中にもにきびができやすかったんだけど、ぱったりとできなくなった。
しかしシミは目立つ!メラニン色素が頑張っちゃってるらしい。
色素の沈着はヘソの真下から下腹部にかけても見られる。線が一本引かれたように黒くなっているのだー。

トイレがものすごく近くなった…(笑)
大きくなった子宮で膀胱が圧迫されるからだそうで、それは納得だが。
我慢はよくないから行きたくなったら行くようにしてるんだけど、おかげでトイレットペーパーのなくなるのが早くて交換するたびにあぁ…と凹む。
自分が意外に貧乏性だったことに気づく。

|

« 母、欲まみれ(主に食欲) | トップページ | うまれてました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/9461687

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中の体の変化:

« 母、欲まみれ(主に食欲) | トップページ | うまれてました »