« うまれてました | トップページ | もうすぐ三ヶ月です »

2004.01.19

なみだもろいのは昔からだけども

産後、気分が沈んだり涙もろくなったりするのをマタニティーブルーというそうなんですが。

母乳・体重問題でブルーだった。
家族ともめるのはツライもん。
話し合いをし、あたしのやりたいことはみんながしてきたこととは違うのだから、ちょっとそっとしといてくれないかと頼みました。
かなりキツイ話し合いだったけど、なんとか了承してもらったので、今はずいぶんラクになりました。

ところで。
娘がお腹にいたときからずっと「椰子の実」を唄って聴かせていたの。童謡とか唱歌とかほとんど忘れちゃってるのにこれだけはずっとおぼえている。かなり好きなのね。
で、娘が出てきた今も、抱っこしてゆらゆらしながらこの歌を唄うんだけど。泣けてくるのよー。
歌詞がなかなか出産の奇跡にハマってる気がして。
どっか遠いところ(「あかちゃん星」とか・笑)からあたしのお腹に入って10ヶ月。死と隣り合わせの分娩を乗り越えてコンニチハー!

唄いながら泣いている。
ブルーというかむしろハイ。

|

« うまれてました | トップページ | もうすぐ三ヶ月です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/9461692

この記事へのトラックバック一覧です: なみだもろいのは昔からだけども:

« うまれてました | トップページ | もうすぐ三ヶ月です »