« 2004年3月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

おおぅ

昨晩、デザートに出たメロン(皮に近い部分を指で押して汁を出す)を指につけて、娘に舐めさせてみた。
ペロペロとおいしそうに口にする。
それじゃあ、と果肉をつぶして、出てきた汁をスプーンですくってあげた。
これまた飲むんだよねぇ。
しかし。
調子に乗ってあげてたらとつぜん泣き出しちゃった。
見ると舌から血が出てる!
メロンの刺激か。スプーンを舐める際に傷ついたか。

なんにせよやりすぎはよくないと反省。

パイナップルで舌が痛くなることはあるけどメロンもなのかなぁ。
あたしはトマトで舌が痛くなるんで、体質によるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

寝返りその後

この前うつぶせに寝返って、その後はまったくやる気ナシだった娘。
まあそのうちと思っていたら、さっき立て続けに二度寝返っていた。やっぱり目を離した隙のことなので瞬間は見てない。
タイミング悪いなあ。
同じ月齢で、もう離乳食を始めている子もいるのだけど、うちはまだまだ先かな。
興味はあるみたいだけどあんまり欲しそうでもないんだよねぇ。
よこせーよこせーと叫び出したら始めようと思ってる。

そうだあたしの産後の体ですが。
戻らないよ…。
体重は戻ったよ。でもやっぱり体型がー。腰まわりが太くなった。
痩せればいいという問題ではないところが難しいよ。これから薄着の季節なのにどうすればいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

うわ!

昨日、寝返りの練習をしてる、といいましたが。
なんとなんと。昨日の夕方、とうとう寝返ったよ!
ベッドに寝かせておむつを替え、汚れたおむつを捨てて振り返ると、娘はうつぶせになっていました。
うわーうわーと思いながら、まずは呼吸できていることを確認(首は横向きになっていた)、それからケータイで写真を撮る撮る(笑)
すかさず家族に送りまくる親バカ。

やることやって落ち着いてから、観察。
うつぶせから仰向けに戻ろうとしている。手をつっぱったり、足で蹴ってお尻を持ち上げたり、悪戦苦闘。
しかし結局元には戻れず、エーンと泣き出してしまいました。

いやはや。
仰向けに戻れなければ完璧な寝返りとはいえないのよね。
というわけでまだ未完成です。半寝返りとでもいうのか。

ちなみに今日はまだ寝返らない。ていうかやろうとさえしない。
毎日こつこつタイプではないのかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

子供の日も終わりましたよぅ

ごぶさたニッキでございます。
ぜんぜん日記として機能してないよねぇ…うぅ。

えーと、娘5ヶ月になりました。早いなぁ。
首もしっかりすわったよ。今は寝返りの練習期のようです。
体型は、あいかわらず縦長街道まっしぐら。
でもずいぶん重くなったんだよ。身長64センチ、体重6,500グラムです。

最初はあたしに似ていた(と、よく言われた)顔は、旦那似になってきました(とよく言われる)。
あたしの母に言わせれば、「旦那さんのお父さん(つまりちーのおじいちゃん)に似ている」そうですが。
そうかー…?
誰に似ている、といわれてもピンとこないんだよね。
パーツパーツは、きっと誰かしらに似ているんだろうけど。

しかし可愛いよー。いやもう親バカですが。
マユゲの薄いとことか、歯のない口とか。青みがかった白目とか。
食べちゃいたいよほんとに。
泣きそうになるときの、口をへの字に曲げる顔なんかもうサイコーに可愛いんだよ!寝顔もね。笑顔もね。

まだ離乳食始めてないし、夜泣きとかの時期でもないから、今がいちばんラクなときなのではないかと思うのだけどどうだろーか。
そのうちこんにゃろーなんて思うときもくるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年6月 »