« こつばんを正す | トップページ | 離乳食 »

2004.06.24

みつがせ姫とは

いわずもがな、マイベイベーのことでございます。
じいじばあば、おじさんおばさん、買ってくるは持ってくるは。
与えられたって「嬉しいわーありがとう!」というわけはない彼女なのに、それでも服やらおもちゃやらどんどん増えていきます。
シアワセなやつめ。

でも親としては困ることもある。
服やおもちゃはともかく、ジュースやお菓子を買ってこられると、どーしようと思う。まあジュースっていっても赤ちゃん用の果汁飲料だし、お菓子だってあかちゃんせんべいとかなんだけどね。
て、まあこの辺のことは主にお義母さんに対しての困惑であるわけなんですが(笑)
おっぱい以外のものなら自分の手からあげることができると思っているのでしょうねぇ。
気持ちはわかるけれども、買ってくる前に親の意向というものを確認してほしいな。

あたしは離乳を急いでいないし、お菓子(おやつ)なんて食事をしっかり摂れるようになってからでいいと思ってる。
ジュースっこにもしたくないの。ジュースはたまに、特別なときに飲むものにしたいんだよね。水分補給はお茶かお水にしたいのに。
はっきり「買ってこないで」とは言えないので、遠まわしに伝えようとするんだけどなかなか…(苦笑)

というわけで妥協。
休日、家族でお茶するときは、赤ちゃんせんべいをかじらせる。ジュースをあげる。
じいじかばあばのお膝の上でね。

あたし自身はジュースっこでした。
今はたまに飲むくらいだけど、子供のころは炭酸飲料をよく飲んでた。夏ともなれば毎日。恐ろしい。
おばあちゃんが酒屋から何種類かケース買いしてたんだよねー。
ばあばに甘やかされて育ったあたしだけど、親になったからにはしっかりしないと!食生活にはとくに気を配ってあげたいよ。

衣生活はね、自分のおこづかいで娘の服とか買っちゃってるから…ひとのことは言えない。

|

« こつばんを正す | トップページ | 離乳食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/9461752

この記事へのトラックバック一覧です: みつがせ姫とは:

« こつばんを正す | トップページ | 離乳食 »