« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

娘は2ヶ月くらい前からベビーベッドで寝なくなってしまった。
添い寝でおっぱい含ませてると寝るから、起きて泣くたびに授乳してきた。ちょっと飲むと安心するらしく、フーって大きな息をついてから、あたしに背を向けるの。それから眠りに入る。ナマイキ。

それにしても、ベッドに3人はキツイ。落っこちるとたいへんだから壁側に寝かすんだけど、寝返りして転がって壁に激突。あるいは隣に寝ているあたしにかかと落とし(←イタイ)やら頭突きやらをして目を覚ましてしまうんだよね。んで泣く。
お腹すいて泣くっていうならまだしもそれ以外で泣かれるとなぁ・・・。特に最近は室温調節が難しくて、エアコン切れると暑いし、つけっぱなしだと寒いしで、そういう暑い寒いでも起きてしまうみたいで。
酷いときは一時間おきに泣くんだよねー。
それまで5,6時間ぶっ続けで寝ていただけに…(半笑)

おっぱいで泣き止むのは夜泣きとはいわないらしいのでちーのは違うんでしょうけど。いつになったらまた長く寝てくれるのか。

こないだ明け方に「あーまた起きて背中にくっついてるなぁ…」ってときがあった。でも泣かないから放っておいたのね。
背中にちはやの温もり…(幸)なんてうとうとしてたんだけど、ずっとくっついている。このままじゃつぶしちゃうかもと思って体を起こしてみると、いない。そこにあったのはクマのぬいぐるみ!
娘は、あっおかあさんオハヨってかんじで、あたしの足元で遊んでた…
変わり身の術ですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

あっというまに

一週間、一ヶ月経っていく。
なんだかなぁ。たいくつでないのはいいかもしんないが。

ちーちゃんは最近やたらとおっぱいを飲むよ。
ちょこちょこと何回も。
水分補給しているんでしょう。麦茶も飲むんだけどおっぱいのほうがだんぜん好きみたいだ。
ワタシひからびそうよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

名付け

子供の頃、将来自分の子供につけたい名前を考えてたことがある。
自分の名前が好きじゃなかったんだよねぇ。可愛くない、平凡だと思ってた。
自分の名前が好きになったのは、旦那様と付き合うようになってからだからここ数年のことです。
旦那様や両親や友人が呼んでくれる自分の名前が好き。

ちはやという名前は、本当は漢字二文字。
「チヤ」という祖母の名前を入れたいという希望の他に、「美しい」という意味をもつ字を入れたいなと思ってました。読ませ字になってしまうけれど母音が同じだからいいだろうということで、とある一字を決めました。
美しいという意味の字を使いたかったのは、ちはやには言葉使いとかしぐさ、雰囲気の美しい女性になって欲しかったから。
親の努力も必要と思うから身が引き締まる。親を見て育つもんね。

ちなみに、ちはやって某有名女性漫画家の作品に出てくる主人公の名前なの。
「ちや」が入る名前のいくつかの候補に「ちはや」があったのはやっぱりあたしがその漫画を知っていたからなんだけど、漢字の読みと母音がそろうし、古風なかんじがよかったので「ちはや」に決めました。
その漫画、ずっと完結してなかったけどすこし前に完結版みたいなの出たんだよね。ラストどうなったのか知らないのでそのうち読みたいと思ってます。将来ちはやにその漫画を読ませるかどうかはちょっと考えちゃうけど…(笑)

さてそんなちはやさんですが、とうとう寝返りを完成。
うつぶせから仰向けに戻れるようになってたよ。ついさっきそれを発見。
最近はぐらぐらしつつ座ったりもする。赤ちゃんてほんとすごいスピードで成長するね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »