« おかあちゃんてかんじさ | トップページ | あっというまに »

2004.07.01

名付け

子供の頃、将来自分の子供につけたい名前を考えてたことがある。
自分の名前が好きじゃなかったんだよねぇ。可愛くない、平凡だと思ってた。
自分の名前が好きになったのは、旦那様と付き合うようになってからだからここ数年のことです。
旦那様や両親や友人が呼んでくれる自分の名前が好き。

ちはやという名前は、本当は漢字二文字。
「チヤ」という祖母の名前を入れたいという希望の他に、「美しい」という意味をもつ字を入れたいなと思ってました。読ませ字になってしまうけれど母音が同じだからいいだろうということで、とある一字を決めました。
美しいという意味の字を使いたかったのは、ちはやには言葉使いとかしぐさ、雰囲気の美しい女性になって欲しかったから。
親の努力も必要と思うから身が引き締まる。親を見て育つもんね。

ちなみに、ちはやって某有名女性漫画家の作品に出てくる主人公の名前なの。
「ちや」が入る名前のいくつかの候補に「ちはや」があったのはやっぱりあたしがその漫画を知っていたからなんだけど、漢字の読みと母音がそろうし、古風なかんじがよかったので「ちはや」に決めました。
その漫画、ずっと完結してなかったけどすこし前に完結版みたいなの出たんだよね。ラストどうなったのか知らないのでそのうち読みたいと思ってます。将来ちはやにその漫画を読ませるかどうかはちょっと考えちゃうけど…(笑)

さてそんなちはやさんですが、とうとう寝返りを完成。
うつぶせから仰向けに戻れるようになってたよ。ついさっきそれを発見。
最近はぐらぐらしつつ座ったりもする。赤ちゃんてほんとすごいスピードで成長するね。

|

« おかあちゃんてかんじさ | トップページ | あっというまに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/9461771

この記事へのトラックバック一覧です: 名付け:

« おかあちゃんてかんじさ | トップページ | あっというまに »