« きた かも? | トップページ | おしゃべりちゃん »

2004.09.22

入院した

娘の熱は「川崎病」によるものでした。
川崎病って、4、5歳までの子供がかかりやすい病気で、原因はまだわからないんだそう。
先々週の土曜日に入院したんだけれど、最初の3日間はもう見ていられないかんじ。
とても苦しくて辛いことを訴えるすべがないので泣くしかなく、その泣く声も枯れてゼーゼーいう(口のなかが腫れてたのもあるかもしれない)ちはやをただただ抱っこしてた。
幸い川崎病としては軽いほうだったらしく、薬もよく効いたようなので先週末には外泊許可が出て自宅に帰ることができたし、昨日正式に退院できました。

病院のパンフレットには川崎病についてこう書いてある。

「川崎富作が発見したことからこのように呼ばれています。川崎病は全身の血管、特に心臓の血管に異常をきたし、まれに心筋梗塞を起こすのが特徴ですが、専門の先生にきちんと診てもらって治療を行い、薬を飲むなどその指導を守れば、心筋梗塞を起こすなどの後遺症の心配はほとんどありません。」

症状としては6つあり、5つ当てはまると川崎病と診断されるそうです。4つでも、心臓に異常が見つかれば川崎病と診断されるそう。

1.39℃前後の熱が5日以上続く
2.手足が硬くむくんで、手のひらや足の裏、手足の指先が赤くなり、しばらくすると指先の皮がむける。
3.体全体に大きさや形の一定しない発疹が現れる。
4.両目が赤くなる。
5.くちびる・舌・口の中が赤くなる。
6.首のリンパ節がはれる。

ちーは6以外の5つ該当してて、幸い心臓には異常が見つからなかった。
ただ、症状を治めるのに「免疫グロブリン」という血液製剤を使ったのね。
エイズ、肝炎感染などがよくニュースになっていて、血液製剤って恐ろしいものと思っていたけど、今回はもう「現時点では安全、と、言われています」という医者の言葉を信じるしかなかった。
今元気だし、後遺症もなさそうだから、これまでどおりの日々に戻るのにそう時間はかからないと思う。検査なんかは定期的に受けなくちゃいけないけどね。

それにしても…。
土曜日に再診してもらったかかりつけのお医者さんがすぐに川崎病を疑って、転院手続きしてくれてよかった。
医者の知識とかタイミングとか、いろんなことがあるよね。

で、結局突発性発疹はまだやってないということになったわけだが。

いつくるのよ。ねえ。

|

« きた かも? | トップページ | おしゃべりちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/9461789

この記事へのトラックバック一覧です: 入院した:

« きた かも? | トップページ | おしゃべりちゃん »