« 肉厚 | トップページ | おかあさんて »

2004.10.14

足りてるんだろうけど

最近おっぱいを飲む回数がずいぶん減ってきた。
今日なんか11時に昼寝する(お嬢はまだ午前中・午後と、1日2回お昼寝なさる)のに沿い乳して、そのあと夜の9時まで飲まなかった。

こんな日が来るなんて!
想像できなかったなあ。
あたしが安易に乳を飲ませていたせいだと思うけど、お嬢はちょこちょこ飲みのくせがついていた。
授乳が一日10回を越えるのは、つい最近まで珍しいことではなかったんだよね。
お茶とかあげなさすぎたのかなー。だからおっぱい欲しがってたのかもしれない。今年の夏は猛暑だったし。
一日にお茶(あるいは白湯)を120mlも飲まないのって少ないか?
でも今日だってそんなもんだけどなあ。

一日12回とか13回とかの授乳でも、キツイと思ったことはここ最近ではそう何回もない。
なぜならばそのうちの5・6回は寝かしつけるための沿い乳だったから。寝付くまでに数回目を覚ましてぐずることがあったからそのたびに授乳していたのね。こっちも横になってるし、本とか読んでるし…ってダメかしらこういうナガラ育児。
抱っこでしっかり飲ませないからちょこちょこ飲みになるんだろうね。
でもしっかり飲ませようとがんばっちゃうよりもナガラのほうが断然ラクで、やめられない。

ちょこちょこ飲みでも、このこはおっぱいがすんごい好きなのね、と思えればストレスにはならない。
先月、9ヶ月になってまもなく川崎病にかかって入院したときも、おっぱいだけは飲んでくれたし。
夜2、3回起きるのが続くとしてもかまわないと思えるし、おっぱい生活はまだまだ長いな。きっと。

|

« 肉厚 | トップページ | おかあさんて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/1680777

この記事へのトラックバック一覧です: 足りてるんだろうけど:

« 肉厚 | トップページ | おかあさんて »