« きりたんぽがやってきた | トップページ | ハムちーガブリ »

2004.11.01

ありがとうばあば

実家の母は手作り好きだ。
あたしと弟が社会人になって独立したとき、早々にリタイヤして、家に入った。
お料理番組のはしごを日課としていたのだが、それでは足りなかったらしく、ここ数年はお教室に通うようになった。しかも数件かけもち。今日はお菓子だ今日はパンだといいながら勉強に出かけている。

母は手芸も大好きだ。おおものこもの、たくさん作ってて、あたしもスカートやらワンピースやらもらった。セーターも編んでもらったな。
お嬢が産まれる前には赤ちゃん用の毛糸でドレスとかマント(おそろいの帽子とブーティー付)とかをくれたし、ガーゼのおくるみも縫ってくれた。
ぜんぜん頼んだりしてなかったんだけどね…。もらっても、ドレスなんかお宮参りのときに一回、数時間着せただけでおしまいだし。
あ、でもガーゼのおくるみはすごいヒット。軽くて肌触りよくて。今はもうおくるみとしては小さくなったけど、ベッドに敷いてお嬢のシーツ代わりに使ってる。どこか出かけてお泊りするときも持ってってベッドに敷けば、感触がいつもと同じになるからなのか激しくぐずることもなく寝てくれるの。重宝してます。

あたしは母に似なかった。
手芸ぜんぜんダメ。
小学校高学年のときにクラスの女子内で編物が流行ったけど、それには乗らず、外でサッカーしてました。
中高の家庭科でパジャマとかスカートとか作ったけど、期限ぎりぎりまで進まず、結局提出の前の晩に母に縫ってもらったりして出した。
手芸関係はダメダメ星人だったのさ。

手芸ねぇ。
できたらいいなぁって思うけどね。こういうの着せたいって思うとおりのものを作れればねぇ。
プリント好き・布好きだけど、それまでよってかんじ。なにか作るとなると怖気づいてしまう。

お嬢が幼稚園に通うようになると、袋物とか作らなくちゃいけないんだよね。
とりあえずやるけど、結局はお義母さんに助けを求めそうだよ。
って最初からもう実家の母にお願いするとか…いやいやいや。いかんいかん。
どうしよう…(今から恐々)

秋の新作・ばあばベスト↓
baba.jpg

|

« きりたんぽがやってきた | トップページ | ハムちーガブリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/1828147

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうばあば:

« きりたんぽがやってきた | トップページ | ハムちーガブリ »