« ちょっとホッ | トップページ | 石割桜 »

2005.04.08

衛生と教育のあいだ

1歳4ヶ月なりたての子が、出したものを片付けるわけはない。
散らかすのも遊びのうちさ。仕事のうちさ。

と思わないとやってられない。

でもごはんはきれいな部屋で食べたいなあと思うので、昼食前と夕食前、お片づけをするようにしてます。

かったかったおっかたづけ~♪

と歌いながら、お嬢をおだてておもちゃをカゴに「ぽい」させつつ、でも出てるもの全部やらせてたらいつごはんにありつけるやらわからないのであたしもガンガン仕舞ってやります。


さて現在夕食前。
いつになく散らかってるようだったので、どれ一体何個おもちゃが転がっているか数えてみよう!と思いついた。


えーと……


しかし無邪気な思いつきはすぐに却下。


だって積み木だけで40個あるのは確実だったから…


はあ。じゃ片付けてごはんにするかなあ…。


ちなみに、積み木やらミニカーやら、どう見てもおもちゃなものとともに、プリンの空き容器とか、ペットボトルとか、もう読まない雑誌とかもお嬢にとってはおもちゃなので、これらもいっしょに散らばってると想像してください(笑)

たまにたたんでおいたせんたくものがまじることもあります。

さっさと仕舞わない自分が悪いのだがね…

|

« ちょっとホッ | トップページ | 石割桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/3616381

この記事へのトラックバック一覧です: 衛生と教育のあいだ:

« ちょっとホッ | トップページ | 石割桜 »