« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

いちかばちかみたいな

日曜の夕ごはんに食べたカレーが、カレーライス一皿もないくらい少量残っていたので、お昼はカレーうどんにした。

カレーうどんて、嫁に来る前までは、カップ麺でたまに食べるとおいしい、くらいのものだったのだけど、旦那実家では土曜日にカレーを作って、日曜の昼にカレーうどんにするってことがよくあるので、最近では自分のなかでも自然な流れになりました。

curryudon

お気に入りのTシャツ(白)を着ていたんだけど、着替えずに果敢にチャレンジ!

汁を飛ばさずに完食してやったわ。


フフ。やるなあたし。


↑という自己満足を得んがために、人はカレーうどんを食べる。のかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.19

ニラタマ

我が家では、ニラタマというと、

「ニラと卵の味噌汁」

のことなのです。

味噌汁の具としては決してメジャーではないと思うけど、美味いのでよく作る。

ちなみにうちのダシは煮干とこんぶ(実家がそうだったので)。
味噌は、ジャスコで買ってくる無添加米麹味噌。甘味があって好みの味なのだ。

実家の味噌は、親戚が手造りしてるやつをもらっているんだけど、塩気が強くて苦手だった。
子供の頃はいつも味噌汁の具だけ食べて、汁を残してました。
汁ものの意味なかったな…

今は、自分好みの味噌も見つかったし、汁も全部飲みます。

お嬢も、味噌汁に入っているものだとよく食べてくれる。
ダシで煮てあるからおいしいんだろうね。

今晩はニラタマだったけど、ニラもモリモリ食べるからびっくりした。


食べないだろうなー…と決めつけてたなあ。


ありがとう味噌汁。

niratama


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

争う母娘

カブが安かったので買ってきて、塩とこんぶで漬けた。
塩は少なめ。
はくさいの漬物でも、完全に漬かりきっていないほどの浅漬かりが好きです。

旦那は幼少の頃にシチューに入っていたカブをじゃがいもと思い込んで食べてショックを受けて以来カブが嫌いになったそうで、一切箸をつけないだろうから、カブ漬けは全てあたしのもの!!

になるはずでした。


でも、思わぬ伏兵がいた。

それはお嬢。


食べる食べる。

小鉢とはいえ、一山盛ったカブ漬けを、猛烈なイキオイで摂取していくじゃありませんか。


おおお。待て待て。


おかあさんにも分けなさい!!


というわけで。

ほかほかごはんと一緒に、独り占めにして食べましょーと思っていたけれど、デキマセン。

テーブルについて、ヨーイドン!

カブ漬けを争い食う母娘でありました。


kabu

あまりのヒートっぷりに、カブ嫌いの旦那もそそられたのか、一切れ食べてました。

「あぁ…カブだ…」

やっぱしダメみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.12

ふるさとの味

秋田に帰ったら食べたいもののひとつが、コレ。

kamabuku

「かまぶく」というものです。

主原料は米粉とじゃがいも。腹にたまる優秀おやつ。
今回の帰省では母の実家でお祭りがあったので、そこでお土産にもらいました。

それから、「しまうち」のレモンケーキ。
冷蔵庫に入れとくとつめたくなっておいしい~。
前買ってったら義姉に好評だったので今回も…と思ったのだけど、賞味期限を確認せずに箱につめてもらったので、旦那実家におじゃまする予定の今週末までもつかどうかわからない。

ので、あけちゃいました。
賞味期限のシールはケーキの包装に貼られているから開けないとわからないんだよー。

いいええ。決して狙ってたわけでは…!

lemoncake


12個買ったんだけど、2個は食べちゃおうっと。

義姉には、紙袋に入れてもっていこう…。

レモンケーキ食べ隊
入ろうかしら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

目が醒めた

うちのお嬢、歩き始めた頃からカバーオール(つなぎのベビー服)を卒業して、上下に分かれた服を着るようになりました。

ミルクティー色のカットソーにアイボリーのスパッツをはいて、上にパッチワークスカートを重ねてみたりして、めっきり女の子らしくなった。

前髪は、義母に勝手に切られるというアクシデント(泣笑)を乗り越え、最近また長く伸びてきたのを、お花のぱっちんでとめてみたりしてさ。

かわいいぞ。

かーわーいーいーぞーーー!

もう誰も男の子でしょなんていわないし。


と、すっかり悦に入っていたあたし。

それにしても、今までなんで頻繁に男の子に間違えられていたんだろう。
こんなかわいいのにまったくもう!
なんて憤慨していました。


昨日、母が去年の夏に実家に来たときに撮ったお嬢のビデオを見せてくれた。

したらなんと、そこにはハイハイを始めたばかりの立派な男の子が!!!


あああー。

確かに男の子に間違われてもしかたがなかったかつてのお嬢。

すいませんでした。

バカ親、目が醒めました。

でもね、今はほんと女の子だから。

1年後くらいにまた正気に返るのかなあたし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

ババヘラ!

BABAHERA

ババア(愛情をこめてあえてこの呼称だと思います)がヘラもってアイスを売る。
だからババヘラっていうんだと教えてもらったのは社会人になってからだけど、このアイス自体はもっともっと古くからある。
あたしが小学生のころにはもうあったから…少なくとも20年以上前にはもうあった。とちょっとぼかして言ってみる。

秋田と、青森の南の方だとあるのかな?

とにかく、他県では見たことのないこのアイス。
秋田県では国道を走ってると冬以外はちらほらババヘラ売りのパラソルを見かけると思います。

薬っぽい味がするから好きじゃないっていう友人もいたっけなあ。

確かにそうだけど、あたしは大好きだ。

帰省して、パラソルに遭遇したら絶対に買う。


今日はとても暑くて、桜が一気に咲いたので花見に出かけて発見!

うまかった…。

お嬢も食べてた。
コーンまでペロリ。


↓買ってるのはマイマザー。
ババヘラ


こんなのあった↓
ババヘラサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »