« 争う母娘 | トップページ | いちかばちかみたいな »

2005.05.19

ニラタマ

我が家では、ニラタマというと、

「ニラと卵の味噌汁」

のことなのです。

味噌汁の具としては決してメジャーではないと思うけど、美味いのでよく作る。

ちなみにうちのダシは煮干とこんぶ(実家がそうだったので)。
味噌は、ジャスコで買ってくる無添加米麹味噌。甘味があって好みの味なのだ。

実家の味噌は、親戚が手造りしてるやつをもらっているんだけど、塩気が強くて苦手だった。
子供の頃はいつも味噌汁の具だけ食べて、汁を残してました。
汁ものの意味なかったな…

今は、自分好みの味噌も見つかったし、汁も全部飲みます。

お嬢も、味噌汁に入っているものだとよく食べてくれる。
ダシで煮てあるからおいしいんだろうね。

今晩はニラタマだったけど、ニラもモリモリ食べるからびっくりした。


食べないだろうなー…と決めつけてたなあ。


ありがとう味噌汁。

niratama


|

« 争う母娘 | トップページ | いちかばちかみたいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/4197498

この記事へのトラックバック一覧です: ニラタマ:

« 争う母娘 | トップページ | いちかばちかみたいな »