« また買ってくるよ | トップページ | 断乳続行中 »

2005.06.23

断乳始めました

いつものとおりおっぱいをくわえながら8時半に眠ったお嬢は、いつものとおり二時間後泣き出しました。

いつものとおりなら、またおっぱいで再びダウン。
その後ちょくちょく起きることもあるけれど、おっぱいさえあればノープロブレム。

だったのに。

昨夜の彼女は、おっぱいをくわえ、寝るんだけれど、寝つけずにまたすぐ起きるということを5回繰り返し、6回目にはもうおっぱいも拒否して泣いてた。


出てなかったのかもしれない。

それか暑くて苦しかったのかも。

虫にさされて痒かったのかも。

味噌汁つけてかぶれた首の下が痒かったのかも。


今日になってみれば、いろいろ当たっておくべきことが思い浮かぶけれど、昨晩のあたしはダメでした。

「水を飲ませて、飲まなかったら(喉が渇いているのでないなら)、
おっぱいはもうあげないことにしよう」


ソッコーで決断してしまいました。

極端かもしれないけれど、「このときだけあげない」というのは余計かわいそうな気がしたので、「やめよう」と思った今が機会なのだと考えるようにして、お嬢に白湯の入ったマグを渡しました。


飲まない。


かといって、おっぱいを求めるでもなく泣いている。


明かりをつけて、完全に目を覚まさせてからベッドに座り、膝のうえに抱っこした。

お嬢は泣き止んだところでおっぱいを求めて服をめくろうとしたけれど、あたしが手をはずしてしまうので再び号泣モードへ。

最近のお嬢はこちらの言うことをかなり理解できていると感じていたので、耳元で言い聞かせました。

「おっぱいナイナイだよ」

大泣きするお嬢の背中をトントンしてやると、何度か服をめくろうとする動作を見せるものの、そうかダメなんだよねといったかんじで手を引っ込めて涙涙涙&絶叫。


おかあさんも泣きたい。

2歳になったら、言い聞かせて断乳(卒乳)にチャレンジしてみて、ダメだったら、まあ本人がやめるっていうまで好きなだけ飲ませるかなと思っていたのに。

もうキツイ、という思いから断乳に突入するなんて申し訳ないよ。


今日、最後にしっかり抱っこしておっぱいをあげたのはいつだったか。

ちゃんと顔を見ておけばよかった。涙涙涙&トントン。


お嬢は、意外にあっさり、10分程度で眠りました。
その前にいっぱい泣いていたから疲れたのもあるんだろうけど。


今朝は5時前に起きて、チーズと煮干(おやつ用)をかじって、6時にはしっかり朝ご飯を食べました。
納豆御飯と、ワカメと豆腐の味噌汁と、オクラ。
お嬢の好きなものばっかりだ。

朝食のあと、『いないいないばぁっ!』のDVDを観て、合間に何度か「パイー」とやってきたけど、ナイナイされるとひとしきり泣いてまた観るということを繰り返しました。

本放送の『いないいないばぁ!』を見終わると、朝早かったせいで限界だったらしく泣きやまなくなった。

「ねんねする?」

と聞いたらトットコ寝室に駆け込んで、ベッドに横になっているので、またトントンで寝かしつけました。

おっぱい飲もうとしてたけど、ナイナイ言い聞かせ。
やっぱり10分くらいで寝たかな。泣きながら。


今夜も、こんなふうに泣かれるんだろうな。
てか2・3日はすごい機嫌悪いんだろうな。


始めちゃったし、よほどのことがない限りおっぱいを再開することはないでしょう。


一年半飲ませました。


なんとも言い難い気持ちです。

|

« また買ってくるよ | トップページ | 断乳続行中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/4671283

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳始めました:

« また買ってくるよ | トップページ | 断乳続行中 »