« 断乳始めました | トップページ | 銀チョコ再び »

2005.06.27

断乳続行中

水曜日の夜から始めた断乳。

木曜の午後から乳がカンカンに張って、明けて金曜にはまっすぐ立っているのがツライほどの状態に。

暑いのもあったのかもしれないけど、クラクラするし。


出すもんを出さないで溜めとくってのはなんにせよ体によくない!


ってことで、金曜の午後、お嬢を出産した産婦人科の母乳外来に出かけて搾ってもらいました。

まだカラになるまで搾れない(ガッツ入れて搾るとまた造られてしまう!)ので、三分の一程度。

でもこれだけでずいぶんラクになった。

硬くなってるから、押されたりすると痛いけど、それでも普通に生活できるんだもんー。

今週の金曜にまた母乳外来行って、今度はもっときっちり搾ってもらうことになると思います。


さて、パイをなくしたお嬢はというと、昼寝がうまくできなくて大暴れすることがあるけれど、夜はわりとすんなり寝てくれてます。

泣いても5分とか。

夜中もあいかわらず2回起きているけど、なにもしなくてもちょっと泣いてまた寝てくれる。

お嬢の場合は、そういうとき下手に抱き上げたりトントンしたりしないほうがいいみたいなのです。

触ったりすると、かえって暴れるの。壁蹴るは母蹴るはでもータイヘン。


隣で寝ているあたしの気配を察知できれば、安心するのかまたすぐ寝てくれるから、あえて放置プレイとさせて頂いております。

喉が渇けば枕元のマグを取って水飲んでるし、あたしに触りたいってときには自分で腹の上に頭をのっけてくるし。

…って、そう。

お嬢が起きて泣いている限りはあたしもあいかわらず目が覚めるのです。

おっぱいをあげると体力消耗するので、それないのはずいぶんラクなのだけど。


断乳してからほとんどパイーと言ってなかったお嬢が、助産師さんのところで搾乳を目の当たりにしたときに、ポロポロ涙をこぼし始め、しまいには大絶叫で泣いた。

いじらしかった。がまんしていたんだなあと。


これからは、今までおっぱいで許して、許されてきたことも、無しで解決していかなくちゃいけない。

おっぱいを飲む顔が見られないのは本当にさびしい。

でも、親子道に新しい可能性が広がったような気がしています。

親子3人で。再スタートです。

|

« 断乳始めました | トップページ | 銀チョコ再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/4734771

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳続行中:

« 断乳始めました | トップページ | 銀チョコ再び »