« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

ぬれぎぬ

部屋に漂うあの香り。香りっていうかニオイ。

快便すぎるのでは、というくらいよく出す子なので、間違いなかろう。

さあおいで。

いざオープンオムツ。


ってあれー?

おしっこすら出てないようなんですが…


もうッ失礼しちゃうわプンプンとは言わないものの、さっさと遊びに戻るお嬢。

取り残される母。


え。

じゃあこのニオイ何?
こんなルームフレグランスがあっていいはずがありません。

外から…なのだろうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

奮闘とはよくいったもの

育児ってさー。
こんな痛い思いをしないといけないわけ?

お嬢の頭突きを喰らい、口を切る。

足蹴にされる。

引っ掻かれる。

内弁慶なので、他人に害を及ぼさないのがまだマシなのかとも思う。
でもまあ、家のなかでも被害を受けているのはあたしだけなんですが…(涙)

眠いのに寝つけないとか、夜泣きとか、そんなときだけ暴れるのでまだ我慢ができている。
これが日中些細なことが気にくわないとかで暴力的になるのだったら本当に悩ましいよなあ…。
そうはならないでくれよ。
ほんと痛いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

マロングラッセ

クッキーやパイ類、お煎餅やあんこものはよくあるけれど、マロングラッセはめったに頂くことがないので、包装紙をあけてこれが出てくると嬉しい。
じっとり甘いのを、コーヒーと一緒に食べるとシアワセ。

床にちらばってるおもちゃは、今は見ない見ない。

4aj4ahsh0000_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.25

難しいなあ

うがい、のマネをしていたのかもしれない。
数ヶ月前から、マグの水を吸って、飲まずにえぇぇと出す…ということをやる。

うがいでもないのにそれは行儀が悪い。
服はびしょびしょ。
どこででもやるので、床もじゅうたんも濡れる。

やめなさいと何度言ったことか。
でもやめなかった。

で、先日、さすがにアッタマきちゃいまして。
「今日という今日はもう、大マジで、大迫力で叱ってやる!」
と決意しました。
これまでのあたしは甘かったに違いないと。
(けっこうちゃんと叱ってたつもりだったんだけどなァ…)

「ちょっと!ちーちゃん!(怒)」←すごい頑張ってる

マグのお水は、ごくごくするためもので、べーとやってはイケナイ。
洋服がびしょびしょ。もう何度着替えているのか。
床も濡れちゃって。ゴロンゴッツンしたら危なかろう。

とかなんとか、きっちり目を合わせて、容赦ひとかけらもナシ(のつもり)で言ってみました。

お嬢爆泣き。
しかも、視線が怖かったのか、両目をぎゅっとつぶって、ひくひくとしゃくりあげてた。

おぉ効果あったろこれは…と思いながら、お嬢を見ると、なんと両方の鼻穴からぶっとい鼻水を出して、ぶるぶる震えているじゃあないか。

ダメ。それ反則。ウププ!

お母さん吹き出しちゃったよ…
水の泡だよ…





と、思っていました。
でも、今日ふと気づいたんだけど、その日以来、水を吐き出すことはしなくなってました。

効果あったんだなあ。
よかった無駄にならなくて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

そのまま出るし(下から)

納豆ごはんが出ると、そりゃあもう大騒ぎの一歳児お嬢。

納豆くらいなら別にどうということはないけど、オクラとめかぶともずくが異様に好きなのはちょっとどうにかならないものかと思う。

なんかおっさんぽい・・・。

豆腐やトマトが、好きなものの上位にあるかなと思っていたのだけど。

どうやら最近のお嬢内ランキング第1位はめかぶのようであります。

「めかぶ!メカブー!」

めかぶはあたしも旦那様も大好きなので、うちでは常備している食材です。

だからあります。
冷蔵庫に。ありますのよ。

だけど、1パック50グラムを、お嬢が全部食べていいとは思えません。
大人が食べるとき、少し分けてあげるくらいがいいような気がしています。

めかぶコール、最初は可愛らしいものだが、無いと知れようもんなら床に転がってめかぶめかぶと叫びながら駄々をこねる。

すごい面白い絵図なんだけどなあ。

毎回やられるとさすがに腹がたってくる。


「めかぶは!一日一回なの!」


叱ってみるものの、イマイチ迫力に欠けるような。

早くブーム去ってほしいよ。ほんと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.21

1歳半健診

秋田からさいたまに戻って早々、風邪をひいてしまいました。
あたしもお嬢の風邪をしっかりもらって、へろへろに。

お嬢のほうは若いせいか(笑)、高熱は出たもののそれが下がったらちょろっと鼻水出したくらいで、あとはケロリだよ。
あたしは一週間、微熱、くしゃみ鼻水鼻詰まり、ついでに吐き気ともずるずるお付き合いしましたよ。

というわけで、昨日の一歳半健診は、旦那様が連れてってくれました。
あたし留守番。

実は先々週の金曜日、つまり「夏のお祭り一日目の日」の夜、お友達と新宿で飲んだのですが(祭りは行ってませんよ)、そのときも旦那様が預かってくれたのです。
9時半には家に戻ってお嬢寝かしつけるから!と約束したくせに、がっちり10時過ぎに新宿を出るウソつきな嫁をしかりもせずに、お嬢を寝かしつけ、あまつさえあたしが電車で寝過ごさないようにマメにメールくれたりした旦那様!
いい人だなああ。なんでそれほどまでにいい人なのか!

そんな旦那様に甘えすぎだろうって話もありますが、なんせ風邪っぴきなもので、健診もお願いしちゃった次第です。

お嬢、ほとんど泣かなかったそうです。よかったよかった。
ただ、クリニックで問診表に記入するときに

「出産はたいへんでしたか?」

という質問があって、こっそり困ったと言ってました。
「普通」に丸をつけたそうですが。

さて、家で計れるので体重はわかるけれども、身長は1歳健診以来の測定でした。
気になってたんだよね。
なんか、すごいデカい気がしていたから。

で、結果はどうかというと、

身長87センチ、体重11.5キロ。
胸囲48.7センチ、頭囲50センチ。

やっぱりデカ!!

特に身長と頭囲が。
これはもう旦那様似です。
身長はともかく頭デカイのって・・・あっはっは。

一歳半健診といっても、現在1歳8ヶ月だしねー・・・という言い訳も通用しないくらいのデカさです。

脳みそが、いっぱい詰まってるんだよね。

・・・そうだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.08

食べたいのに!!

4agk7lsh0002_s2_m8.jpg

タコ刺しに挑む一歳児。
結局噛み切れず、手放しました。
ものすごーく悔しそうだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

ちょっときもちわるい


今夕の空模様@大館市
1z01yxsh0000_i.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »