« ぬれぎぬ | トップページ | ああーんもう である »

2005.09.01

でもそれじゃ二歳だよ

「ちーちゃんなんさーい?」

って聞くと、

「いっしゃーい!」

と指まで出してくれるのだが、それが懐かしの「昔チョキ」なんだよね。

リンクさせてもらったとこの記事を読むと、我が故郷大館市から、同世代の人が情報提供していて、親近感を覚えました。

あたしが小学校の頃、主に男の子が使ってたチョキだと思う。
だけど、流行語がやがては死語になるごとく(最近「死語」も死語か?)、田舎チョキも古いもの、一昔前のもの、カッコ悪いものになり、昔チョキと呼ばれるようになる。

そーなのだ。
あたしの住んでた辺りでは、田舎チョキじゃなくて「昔チョキ」って言ってたのだ。

そもそも住んでらどごろが田舎だがらや、田舎もんが田舎チョキってだば言わねんでねーべが。
(田舎は、いなが、とお読みください)

ちなみにジャンケンの掛け声(?)は、

「ジャン ジャン ジャッ ケッ キッ!」

でした。

ジャッ と ケッ はわかるけど、キッってなんだったんだろ。

|

« ぬれぎぬ | トップページ | ああーんもう である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52361/5736071

この記事へのトラックバック一覧です: でもそれじゃ二歳だよ:

« ぬれぎぬ | トップページ | ああーんもう である »