« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.28

辟易

絵を描けといって、ひんぱんに紙とえんぴつをもってくるのは前からだけど、ここ一週間のリクエストが
「しゅぷーん(スプーン)→ふぉーく→かれらいしゅ(カレーライス)→みかん→いちご→りんご」
これ、一巡しないと納得してくれません。
一日何回も描かされる。
もうやだー飽きたー。

先週は「あさごはん→ふんわりたまご→むしくん」だったんだよね。
あさごはんていうのは、「おかあさんといっしょ」の歌で『あさごはんマーチ』っていうのがあって、そのアニメに出てくるキャラクター。ふんわりたまごもそう。
むしくんは、「いないいないばあっ」のむしむしくんのこと。

来週はなに描かされるんだろう。はー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

絶妙

並べて遊ぶだけではなく、積みだしましたよ!

あー片付けるのはほぼあたしなんだよなーと思いつつ、おもしろいので黙ってみていたら、今あるおもちゃと絵本をぜんぶ積んでいました。

どうこの見事なバランス。

yama

しかし本当にかたすの大変だった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.20

心得た子

う○ちをすると、
「うち出たよー」
と教えてくれていたのですが、
今日はとうとう
オムツ(替え用)と、おしり拭きを並べてから呼びに来ましたよー!

おかーさんびっくりした。

出す前に言ってくれるともっと助かるけど。

まあまだ早いかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.18

そっち系にいくつもりか

コンセントを鼻につっこもうとしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

公園に出かけました

平日行く近所の小さいところではなく、運動公園のような、大きいところ。
体育館、プール、テニスコート、サッカーのグラウンドなどがあります。
アスレチックっていうのかな。そういう遊具も充実していて、休日にちょっと出かけるにはいいところ。

でも、お嬢、いつもの公園と違わず地面にお絵かきするのに夢中なんですね。
棒っきれをもってきて、渡し、描けという。

「よーしじゃあおとーさんベンキさま描くぞー」

…トイレさまですよ、旦那さま!
(『ぱんくろう』ですね)

しかし、見えますかね?
描きかけながら、微妙ですぜ。

oekaki

まわりに楽しそうな遊具がたくさんあるのに目もくれず、親子三人丸くなって、地面をガリガリやってきました。そんな土曜日の午後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

三刀流

最近やっと、歯磨きで泣かれなくなりました!

約半年かかったよ。

いつか諦めておとなしくなるだろうと思いながら、泣き喚くのをとっつかまえてしゃかしゃかやってました。
最初の頃こそ、歌をうたってみたり、はーみがーきイエーイ!などと妙なテンションで盛り上げたりしていたのに、いつしか疲れてしまい、無表情で、もくもくとやるようになってた。

だからか?半年もかかったの。

今は、お嬢にハブラシを2本持たせて両手をふさぎ、あたしはさらにもう1本別ので磨いてやってます。
口を閉じようとするので、1本噛ませる用だったのですが、いつのまにかそんなこともしなくてもよくなってました。

時が解決するってこういうことなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.03

性分なの?

絵本を、角を合わせてすごいきれいに並べる。

ずぼらな母には似なかったかもね。
よかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »