« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.26

花善の鷄めし

花善の鷄めし

JR大館駅前の「花善」で鷄めし弁当(1個850円)を買って、さいたまに戻る途中のサービスエリアで朝御飯にしました。
ふわりとあまいだしの味がするごはんがお弁当の3分の2程を占めています。
デパートなどの駅弁イベントなどでは常に人気のこの鷄めし、ほんとに美味しいので機会があったら是非食べてみてください!

| | コメント (0)

2006.08.22

監視員交代

監視員交代

でも今日はあんまり暑くないです。
なにかちょっと理不尽なものを感じます。

| | コメント (2)

2006.08.21

パーフェクトスカイ@秋田県北部

パーフェクトスカイ@秋田県北部

暑い。あーつーいー!!
娘は今日も午前と午後、1時間ずつ水遊び。プールがものすごーく気に入った模様。
夏休みをとった旦那様がまもなくこちらに到着予定なので、明日からはプールの監視員を代わってもらうよ!

| | コメント (0)

2006.08.19

独りバカンス

独りバカンス

じじが農業用のタライに水をはり、プールを作ってくれました。
楽しそーー!!
ですが、付き合ってるほうはパラソルの下にいても暑くて暑くて、倒れそうです。ふだん日中はひきこもって夕方しか外に出ないので暑さに耐性がありません。娘はちょっとあせもをつくったくらいで、元気に跳ね回ってます。水着も買ってもらって、隙あらば水遊び!とゆー感じです。
昼の気温はさいたまとあんまり変わらないし、両親は寝室でしかエアコンつけないしで居間はふつうに、ていうかさいたまより暑いです。汗だくです。
秋田には避暑に来たつもりだったんだけどなー…なにこれ試されてるの?

| | コメント (0)

2006.08.18

お盆飾り

お盆飾り

まだ残っていました。
祖母はお盆明けにモナカのかざり(吊った紐にひっかけているのがそうです)を川に流していました。今もそうなのか父に聞いたところ、最近はいろいろ問題があるので普通に可燃ごみとして捨てているそうです。

| | コメント (0)

秋田にいます

秋田にいます

さいたまと変わらないくらい暑いので、日差しを避け、玄関前で水遊び。

| | コメント (0)

2006.08.16

つめたいのみもの

つめたいのみもの

普段の基本の飲み物は大人はコーヒー、娘は水という我が家ですが、夏は冷えたジュースも美味いのでおやつのときに飲んだりします。
あたしの最近お気に入りはリプトンのピーチティーです。氷をたくさん入れて少し薄まったのをごくごく。
娘には、実家の母が作ったシソジュースを。シソを煮てお酢と砂糖を入れたもので、くどくない甘さが美味しいんです。煮詰めて瓶に入れた原液をもらっているので保存がききます。今飲んでるのも去年の夏にもらった分です。すぐ飲めるように水で薄めたのを冷蔵庫に作りおきしています。
写真は左がピーチティーで右がシソジュースです。

| | コメント (0)

2006.08.15

なんていうの

あれやこれやを指さして「これは?」「それは?」と名称を知りたがります。特に最近は体の各部位について興味があるようです。
目とか口とか、自分がすでに知っているところを指さしながら自分で答えているうちはいいのですが、だんだん場所がマニアック?になってきて、あたしの鎖骨をこりこりしながら「これは?」なんて聞いてくる。
「さこつ」
って教えます。もちろん。

さっきも肘をぐりぐりしながらこれは?と聞くので「ひじ」と教えました。すると今度は肘の内側のとこ(腕が曲がるとこですね)を触ってこれは?っていうのです。
「ひじのうちがわ」と、落ち着けばわかるのですが、一瞬なんて答えたものやら困った。

わきばらとか、わきのしたとか、こしぼねとか、お風呂に入っているときはもっと楽しいことになってます。
そういえば指と指のあいだは、「ゆびのまた」って教えちゃったんですが、旦那様に話したら「ゆびのあいだでいいじゃん」て言われました。そうかな?そうかも?股ってなんかアレかな。娘だしね。女子だしね。

| | コメント (0)

2006.08.09

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル

義母の家庭菜園で採れたゴーヤをおすそ分けしてもらったので早速チャンプルーに。美味しかった!
娘も肉や卵、豆腐など他の具と一緒に口に入れてあげるとゴーヤもしっかり食べます。ちょっと変な顔はしますけど。

| | コメント (0)

好きな色ばかり

好きな色ばかり

さいたま市西部、昨日の夕方の空です。オレンジとピンクと紫が混じってる。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »