« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.31

さばずし

さばずし

母の手づくりのサバずしが今年も届きました!
忘れられない祖母の味。亡くなってからはしばらく食べることができなかったけど、ここ数年は母が祖母から教わっていたレシピが生かされて、年末には必ず漬けておすそ分けしてくれるようになりました。
シメサバ、キャベツ、人参、大根、菊、ご飯、麹が入っています。うちのは甘めらしいです。食べるときに醤油をほんの少し、垂らす程度かけます。
一般の寿司と違ってご飯は入ってはいるけど量は多くありません。

もーこれが大好きで大好きで…
今朝宅急便で届いたのを即開けて、味見と称してぱくぱく食べた(笑)
独り占めしたいけど、旦那様も気に入ってくれてて、それが嬉しいからやっぱり親子三人で食べます!
娘も、麹で甘く漬かってるサバや野菜が気に入ったみたいでよく食べてた。

さばずしは最高!

レシピを、いずれは覚えたいなと思ってるけど、さいたまに住んでいたら多分上手くできない。
秋田の、冬の寒さがあるから漬けられるものであるような気がします。

| | コメント (2)

じゅわーうふふ

クリスマスのとき、シャンメリー代わりにと、娘用にアップルタイザーを買ってました。
そのときは結局出すのを忘れていたんですが、今朝お餅を食べさせるのにたくさん水分を取らせたかったので、あげてみました。

「りんごのじゅーす、じゅわーってするね!」

一口飲むたびに言って、ウフフと笑ってました。とても気に入った模様です。
普段は相変わらず水しかあげてないのですが、喜ぶ顔が見られると嬉しいもの。今度はおひなさまのときに買ってこようかな。

ちなみにお餅は親戚の農家が昨日一日がかりで作ったつきたて。超美味。
味はきなこ、あんこ、大根おろしの三種類。大根おろし餅って、結婚して初めて食べました。青のりが混ぜてあって、醤油味であっさり。元々大根おろしは好きなので即はまりました。

| | コメント (2)

2006.12.12

プリン・ア・ラ・モード

Dino_a_la_mode

ハンバーガーのてっぺんにミニカーが乗ってることもあります。

| | コメント (0)

2006.12.08

3歳になりました

娘が3歳になった昨日の午前中、秋田の母から「孫へ」と、プレゼントのケーキと絵本が届きました。
感謝です母上様っ!(あたしはこういうのまったく出来ない)

大きな箱がふたーつ。

Cake1

どん!

Cake2

フルーツケーキはそのまま、

Cake3

シフォンケーキは生クリームとイチゴでデコレーション。飾ったら写メで送ってねって言われてたので、生クリーム買ってきて(イチゴは箱に入ってた)、手動で泡立て頑張った。しんどかった……もうね、センスについてはつっこまないでください(笑)

Cake4

ロウソク立てて、旦那様が帰ってきたら「おめでとう」するつもりだったのですが、ふと思い立ってディズニーランドに行くことに。

最近ディズニーチャンネルをよく観ていて、DVDで知っていたチップ&デール以外にもミッキーやミニーが大好きになっていたので、ショーで会えたら喜ぶかなーと。4時に家を出ました。
アフター6パスポートで入場し、時間的にちょうどよかった『ミニー・オー!ミニー』を観てきました。踊りまくるミッキーやミニーちゃんに大喜びの娘。とってもご機嫌でした。

ディズニーランドは入場口で誕生日だということをキャストさんに告げると、バースデーステッカーをくれるんだそうで、ありがたくもらって娘の胸に貼り付けました。入場した時点で真っ暗でしたし、時間も体力もないのであっちこっち歩けませんでしたが、それでも何人かのキャストさんがステッカーを見て「お誕生日おめでとう」と声をかけてくれました。ミッキーとミニーの小さなシールをくれたかたもいました。
今年初めて「お誕生日はなんかイイモノだぞ」っていう意識が出来たんじゃないかな。多分一緒にクリスマスも覚えたと思います。ツリーや、夜のイルミネーションもきれいでしたから。

お土産はディズニー限定トミカ、”ミッキーのロードスター”と”ミニーのコンバーティブル”を。前回シーに行ったときにバスを買ったその流れではありますが、トミカはいいですよ! ぬいぐるみみたいにかさばらないので家で場所をとりません。

今度の日曜日は、旦那様の実家がお祝いをしてくださるそうで、それできっと完璧に「お誕生日はイイ!」って確定しそうです(笑)
ちなみに昨夜の旦那様は急な仕事で早く帰って来れなかったので。イチゴのケーキは今晩、家族3人で頂きます。

| | コメント (0)

2006.12.04

おままごと繋がりで

おままごと繋がりで

並べて遊ぶこともあります。
これはライオンなんだって。

| | コメント (0)

2006.12.02

ええー

なんでも擬人化して遊ぶなあとは思っていましたが、今日は(おままごとの)ブロッコリー同士に話をさせていました。見てるほうは笑いをこらえるのに必死です。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »