« じゅわーうふふ | トップページ | ざるゆば »

2006.12.31

さばずし

さばずし

母の手づくりのサバずしが今年も届きました!
忘れられない祖母の味。亡くなってからはしばらく食べることができなかったけど、ここ数年は母が祖母から教わっていたレシピが生かされて、年末には必ず漬けておすそ分けしてくれるようになりました。
シメサバ、キャベツ、人参、大根、菊、ご飯、麹が入っています。うちのは甘めらしいです。食べるときに醤油をほんの少し、垂らす程度かけます。
一般の寿司と違ってご飯は入ってはいるけど量は多くありません。

もーこれが大好きで大好きで…
今朝宅急便で届いたのを即開けて、味見と称してぱくぱく食べた(笑)
独り占めしたいけど、旦那様も気に入ってくれてて、それが嬉しいからやっぱり親子三人で食べます!
娘も、麹で甘く漬かってるサバや野菜が気に入ったみたいでよく食べてた。

さばずしは最高!

レシピを、いずれは覚えたいなと思ってるけど、さいたまに住んでいたら多分上手くできない。
秋田の、冬の寒さがあるから漬けられるものであるような気がします。

|

« じゅわーうふふ | トップページ | ざるゆば »

コメント

さばずし、実家帰ったとき母に聞いてみよかな。
coda.さんとうちの母は話が合いそうだなあと思ってしまいます。母も料理や、パン焼くの、すごく好きなんですよ。私は似なかったんです(笑)
それと、お父様が作る茶碗蒸しというのにびっくりです。実は私にも父の作る茶碗蒸しの思い出があります。「卵液が固まるのが不思議だから興味がある」なんて言って、子供の頃数回ですが、父が作ってくれたことがあったんです。美味しかったなあ。もう全然やらなくなりましたけど(笑)
母の味ならぬ父の味をお持ちでうらやましいです。

投稿: ちや | 2007.01.11 15:07

おいしそうですね~。
『実家の味』って本当、いいもんです。
アタシは、父が作った茶碗蒸しでしょうか?
ふわふわ、ふるふる、美味しいんです。

ところで、
さばずしのレシピが気になります…。
作ってみたい!!

投稿: coda. | 2007.01.10 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゅわーうふふ | トップページ | ざるゆば »