« うまかった | トップページ | お手伝いありがとう »

2007.02.23

お雛様

Hina Hina2

先日飾りました。旦那様が。
友人と遊びに行って帰ってきたら「出したから」って。
あぁーありがとうー
初節句に親戚から贈られる稚児人形も一緒に出すのは、さいたまの辺りの風習なのかな?

いつか手に入れて飾りたいなあと思っているのが、伊豆稲取伝統のつるし飾り(こちら)です。けっこう高いのでなかなか…
こういうぶら下げタイプ(?)って他にもあるんですね。「こちら」も貼っておきます。

|

« うまかった | トップページ | お手伝いありがとう »

コメント

>coda.さん
わあ。お祖母様お若い!
木目込みのお雛様が健康と幸せを運んでくれることと思います。
娘も、小さい頃は「微妙ー!」って思うかもしれないけど(笑)、大きくなったらこれでよかったって思ってもらえる。というか私の娘だから思うに違いない。…思ってくれたらいいなー。
柳川のさげもんはこないだ吊るし飾りのこと調べてて知りました。山形にも似たようなものがあるらしいですね。昨日機会があって吊るし飾りを見ることができたんですけど、やっぱり素敵でした!

投稿: ちや | 2007.03.05 20:07

わざわざ写真追加有難うございます!!
素敵ですね。

今はわたしも、自分の木目込み雛、だいすきです。
あれでよかったな、としみじみ。

現在の↑雛様は、主に祖母(69)の為、のようです。
7年前に祖父が亡くなり、独身なので。
『結婚したりとか、素敵よね』なんて
母が云っております(笑)

長くなり、すいませんがもうひとつ!!
福岡の柳川、と云うところにも
吊るし雛?のようなものが有るそうです。
先日TVでやっていました。

それでは、長くなりすいません。

投稿: coda. | 2007.03.04 08:00

>coda.さん
男の子も節句には兜とか人形を出すんですよね。鯉のぼりもありますね! でも女の子みたいに長く「自分のもの」、みたいな意識はないかもしれませんね。
写真追加してみました。娘の人形も木目込みなんです。私はこういうのが好き。親戚のうちにある古い木目込みもかなりいい味出してました。渋いの、すっごくいいじゃないですかー! 飾ることがあったら写真拝見したいくらいです。
私のは祖母が「初の内孫だ!」と張り切ったため、7段飾りでした。こちらには置く場所もしまう場所もないので実家で眠っています。

投稿: ちや | 2007.03.01 15:38

おひなさま、いいですね!!
うちは男の子なので、味気なくてつまらんです。
端午の節句の人形って、何だか…と云う気になります。

アタシの雛人形は、お内裏さん・雛さんの2人のみの
木目込み人形・渋い雛さん。
小さい頃はかなり厭でした。
5段飾りで、ぼんぼり・おすべらかしの華やかな雛さんに憧れを抱いてました。

ちやさんは、どんな雛人形でした?

投稿: coda. | 2007.02.28 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまかった | トップページ | お手伝いありがとう »