« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.26

小旅行

日本画に興味があると、日本画を勉強していた友人に話したら、バイトをしているからぜひ来てと割引券をもらって、それで一度だけ行ったことがあります。

山種美術館

当時はまだ勤めていた頃で、会社が比較的近い場所にあったにもかかわらず千鳥ヶ淵の桜を見たことがありませんでした。
ついでにお花見もしようと、春に出かけたことを思い出します。
そのときは独りでした。独り歩きが大好きでした。
半蔵門から静かな街を抜けて、ひと気の無い美術館で絵を鑑賞。帰りは千鳥ヶ淵の側道を九段方向へ歩き、神保町の古書店をのぞいたっけ。

今回も、そういうつもりで、絵をひとりじめ!今回はふたりだからふたりじめ!的な感覚だったんですけれども、人がたくさんでびっくりしました。
あの閑散とした状態は夢だったのでしょうか…(笑)
千鳥ヶ淵の桜も見たかったのに、まだ早くて、ひとつふたつぽつぽつと開いているくらいでした。

そのかわり!
千鳥ヶ淵公園の一角で、可愛い花に出会いました。
サラサモクレンというらしいです。なんだかわからなくて、母に写メってきいたら、そう教えてくれました。

Mokuren

この日は萌えツアーだったので、次は地下鉄に乗って湯島へ。
旧岩崎邸庭園を見学しました。
もう、なんだこれ! ありえないよ!! と囁き合い、ハァハァ…
壁とか天井、床も、各部屋で違ってて、特に壁はとてもツボにハマりました。それを布にして、バッグつくりたいと何度思ったか。壁紙の写真集みたいのあったのかなあ。買えばよかった!

Iwasakitei Iwasakitei_hana

和館もすばらしかったです。
床の間が広すぎて、説明読むまで床の間だってわからなかったよ!(笑)

岩崎邸を出た後は、上野公園まで歩いて、不忍池の端でやっと満開の桜に出会いました。
“陽光”という種類だそうです。ピンクで可愛い。
屋台でチョコバナナも買って食べました! おいしかった。
私、本当に元から好きなんですよ。別に萌えだからではありません。
なんか言い訳くさいけど本当です…(笑)

Ueno_youkou

萌え友達とお出かけしたり飲んだりするといつも時間があっという間に過ぎちゃって、「だいたいこのくらい」と言い置いてきた時間を守れたためしがないです。
「今日は夜の食事はしないから、帰ってちゃんと夕飯作るね!ささっと、パスタね!」って言ってきたんだけど、そういえば昼も九段下で待ち合わせて、パスタ屋さんでパスタ食べたよ。一緒に行ったお友達に言われて気がつきました。
でも平気。パスタおいしいもの!(私は白飯が苦手)
九段下のパスタ屋さんは本当においしかったです。店内の雰囲気もいいですし、無料サービスの紅茶が入っている瓶も可愛かった!
和と伊の食彩って…和と伊に反応する人は特に行くべきかと思います。

今回はなんとか、19時過ぎにはおうちに帰り着きました。
一時間程で行ける都内を回っただけでも、散歩というより小旅行な気分でした。
生の桜はいっぱい見られませんでしたが、美術館で桜の特別展をやっていて、そこで気持ちを刺激されるような桜絵を見たので満足です。
画家の名前など、詳しくは知らないですが、日本画はいいです。好きだと感じます。

娘を半日みててくれた旦那様には感謝です。
ゴールデンウィークに泊りがけでゴルフですか?
もうもう!どうぞお出かけになってー!!

| | コメント (2)

2007.03.23

ゼリー

親戚の家でごちそうになって、その可愛らしさに感動。以来浦和に出かけたときには必ず買うお菓子です。
『彩果の宝石』

Saika

くだものの果汁で作られたゼリーは何種類もあり、形も様々。その名のとおり宝石みたいで本当に可愛い。
私にはちょっと甘すぎると感じられるんですが、なぜか手を伸ばしてしまうんですよねぇ。それで必然的にお茶をたくさん飲むことに(笑)

ゼリーの味だけなら、信州銘菓 『みすゞ飴』 の方が好みです。
義父から出張のお土産として頂くことがほとんどだけど、今回は大宮の成城石井で見かけたのでつい買ってしまいました。

Misuzu

素朴なパッケージと形。
これはこれでいい、というか、これはこうでなくちゃ、と思います。

| | コメント (0)

2007.03.22

「おそば…」

って、言いながら見せに来たのがこの絵でした。

Osoba

お昼にざる蕎麦を食べさせた日だったので、きっとそれがおいしかったんだね。
アレルギーがどうしても心配で、たくさんあげるのを躊躇ってしまうんだけど(このときも蕎麦少しと、あとはおにぎりだった)、本人はかなり気に入っているとみた。

絵といえばねー。これはなんだろう。
なんだかわからないけど引き込まれる。

Nazo

目らしきものが点々と打ってあるので生物かなとおもうんだけど…訊ねても教えてくれなかった。

| | コメント (0)

2007.03.19

ガナッシュチョコ

ガナッシュチョコ

バレンタインデーに贈るのも、ホワイトデーに貰うのも、近所のケーキ屋さんで作っているこのチョコレートケーキです。
濃厚で贅沢な味。

| | コメント (0)

2007.03.10

ほうれん草

ほうれん草

旦那様実家の家庭菜園で作ったのを頂きました。

味が濃くて甘い!

炒めたりシチューにしても美味しかったけどさっと茹でてマヨ醤油で食べるのがやっぱり一番好き。

| | コメント (0)

2007.03.07

雛祭り

お雛様をまだ飾っています。今週末には片付けましょう。

今年の雛祭りは、4日に旦那様実家でお祝いをし、そこでちらし寿司を頂くことになっていたため、前日の3日は手巻き寿司にしました。あとはサラダと潮汁でおしまい。
手巻き寿司用の海苔40枚を3人で完食しました。

Hinamatsuri2007

先日出かけた『二木屋』さんで、オーナーが所蔵する雛人形のコレクションを一般公開しているというので日曜日に出かけてきました。江戸時代のものからあってとっても素晴らしい人形や小物がたくさん展示されていました。
稲取のつるし飾りと、柳川のさげもんもあった!

Nikiya04 Nikiya05

↓これは雛御殿というものだそう。

Nikiya06

稲取のつるし飾りは稲取でぜひまた見たい。5年前に現地に行ったものの、当時は河津桜が目的だったし、可愛い!とは思ったけどお土産として気軽に買える値段じゃなかったので見るだけで帰ってきてしまったんです。

| | コメント (0)

2007.03.02

どんぶらこ

どんぶらこ
きしめんが流れてきた。

| | コメント (2)

2007.03.01

お手伝いありがとう

070301_142126_ed_m

洗濯物をたたんでくれました。
上はおとうさんのくつした3足分、下はハンドタオルです。
積み方が上手いので「おッ!」と思いますがくつしたは組になってなくて、ただ折られてるだけです。タオルはけっこうきれいにたためていました。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »