« どんぶらこ | トップページ | ほうれん草 »

2007.03.07

雛祭り

お雛様をまだ飾っています。今週末には片付けましょう。

今年の雛祭りは、4日に旦那様実家でお祝いをし、そこでちらし寿司を頂くことになっていたため、前日の3日は手巻き寿司にしました。あとはサラダと潮汁でおしまい。
手巻き寿司用の海苔40枚を3人で完食しました。

Hinamatsuri2007

先日出かけた『二木屋』さんで、オーナーが所蔵する雛人形のコレクションを一般公開しているというので日曜日に出かけてきました。江戸時代のものからあってとっても素晴らしい人形や小物がたくさん展示されていました。
稲取のつるし飾りと、柳川のさげもんもあった!

Nikiya04 Nikiya05

↓これは雛御殿というものだそう。

Nikiya06

稲取のつるし飾りは稲取でぜひまた見たい。5年前に現地に行ったものの、当時は河津桜が目的だったし、可愛い!とは思ったけどお土産として気軽に買える値段じゃなかったので見るだけで帰ってきてしまったんです。

|

« どんぶらこ | トップページ | ほうれん草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんぶらこ | トップページ | ほうれん草 »