« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.21

ありがたい

今夏3回目のふるさと便が届きました。

大葉、いんげん、おくら、モロヘイヤ、ピーマン、ナス、トマト、プチトマト、トウモロコシ、赤シソのジュース。

Photo

野菜はすべて父が作ったものだそうです。
元々多趣味な父でしたが定年してからは畑にどっぶりハマっています。何十年も放置して荒れ放題にしていた土地が近所にあるので、そこを自分で耕して立派な畑にしてしまいました。
耕うん機とか軽トラとか、実家へ帰るたびに何かしら増えていってるのも面白いです。本気なんですねー。

| | コメント (2)

2007.08.09

夢の国で夕涼み

行こう! と思い立ったらその日に行くくらいでちょうどいいみたいです。
というわけでディズニーランドです。
暑い日中は歩く気になれないし、子供連れでまる一日遊ぶ自信もないので、またまたアフター6パスで入園しました。
ミニーのショーを観て、スモールワールドで涼んで、食事して、ちょっとパレードを眺めて、ミッキーの家とミニーの家を訪ねて、それで終了。
でもこれで十分!

写真は、ファンタジーランドのレストラン(の照明)です。可愛い…!

Photo

こちらは、出かけた翌日に娘が描いた絵。
ミッキーとミニーが、ミッキーのケーキ屋さんに来ています。

Photo_2

店主もお客もミッキー…(笑)

| | コメント (0)

2007.08.06

+1

私、ひとつ年をとりました。
先週末は3人で食事、今週末は旦那様実家でお祝いして頂きました。

Photo

ラ・リーヴというところのケーキです。生クリームがくどくなくて、スポンジがふわっふわで、とても美味しいケーキです。
娘が義姉と一緒にお店に行って、選んでくれたんだそうです。
ろうそくをフーッてした直後にも、誰よりも大きい声で「おたんじょうびおめでとー!」って言ってくれました。さすが、いつも練習しているだけのことはある(笑) おかあさん嬉しくて泣きそうだったよ!

| | コメント (2)

2007.08.02

トイレトレーニング うちの場合

娘は今3歳です。二年保育にしたので幼稚園に行っていません。
だから、園に通い出す来春までにおむつがはずれればいいかなと思っていました。

とはいえ、トレーニングはやるならパンツ一枚で過ごせる真夏がいい。
つまり今。
3歳7ヶ月、まもなく8ヶ月になろうとしている先週から始めました。もしかしたら世間では遅いといわれるかもしれない時期。
朝起きたとき紙おむつが濡れていない状態になったのがひと月くらい前だったので、これもトイレトレを始めるためのひとつの(私的な)目安でした。

やりかたは「いきなり布パンツ方式」を選びました。身につけるのはTシャツとパンツだけで、ズボンやスカートは家でははかせないやりかたです。
可愛いプリントの綿パンツをいっぱい買って、どれがいいかを娘に選ばせてはかせ、基本放っておく。今ってすごく可愛いプリントの子供用パンツがあるんですね。買うときも楽しかったし、失敗したのを洗うときも和みます!

Photo

声がけしておまるに座らせるのは食事の前とお風呂の前くらいで、あとは放置と決めてました。
初日、初めておむつじゃないものにおしっこをした娘はショックだったようで、和室のカーテン下に隠れるように横になってしょげていました。布パンツが濡れるのが気持ち悪いのと、出してはいけない場所に出してしまったと感じたようで、ショックを受けた様子でした。

でもこれが効いて、次からはおまるに座るようになりました。脱がすのが間に合わなくてパンツを濡らし、床にこぼしたりもしましたが、4日目にはほぼ完璧におしっこが出ることを教え、パンツを脱がしてもらってからおまるに座ってするようになりました。
7日目には通常のトイレで、補助便座もなしでおしっこもうんちもできるようになりました。

ふつうのトイレも、娘が今一番気に入っているミニーちゃんとミッキーなカバーで子供仕様に。これオーダーした日に両方できちゃったのですが、せっかくだからとキャンセルしないで買ってしまいました。楽しい。私が(笑)

Photo_2


ひとまずトレーニング完了、でしょうか。

結果論にしかなりませんが、うちは遅く始めるのでよかったです。
娘も私も、たぶん最小のがんばりで、ストレスも最少で済んだ。失敗が続いた日も、「パンツ濡れちゃったね。今度は脱いでからしよう。よしじゃあ次はどれにしよーか!」なんて、パンツを並べて選ぶのはちょっと楽しかったです。それがここ数日は朝イチでおむつをとって(夜はまだ念のため紙おむつ)、今日の勝負パンツ(笑)を選ぶのみ。

あと残っている課題は、自宅以外の場所でできるかどうか。私以外の人に「トイレに行きたい」と伝えられるかどうかです。
まずは今週末、旦那様実家に布パンツでゴー!

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »