« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.24

めもの(旨いもの)

賞味期限当日限りにつき配送不可、のあんもち「志んこ」です。
能代市のお菓子屋『せきと』の名物。秋田市に住む伯母宅に向かう途中お店に寄りました。そんで車で食べました。あんがなめらかでおもちがやわらかくて美味しい!

Photo_8 Photo_9


こうやって、実家に帰ったときは大好きなご当地モノを出されたら絶対に食っておかねば!と思うものだから、必ず2キロ太ります。今回ももれなく、でした!
母の茄子漬け、『比内や』の親子丼もしっかり頂きました。
もちろんきりたんぽも食べましたがこれは家で。『比内や』でも食べられますが、地元の人が店できりたんぽ食べることは多分ないだろう、と思います。
花善のとりめしも食べたし、金萬(菓子)も買ったし……、お土産に練屋バナナ(菓子)も頂いてきました。
こんな状態なので、さいたまに帰ってもしばらくは元に戻らないです(笑) というかもう食の秋に入っているので、もしかしたらこのままずるずると……!?

| | コメント (2)

2007.09.23

実家にて

去年は盛夏での帰省だったので娘はプールで遊んでましたが、今年はひとつき遅れのうえに大雨にあたったため(近所でも崖崩れがありました。負傷したかたはいなかったようです)、あまり外にも出られず、リビング→座敷を駆け巡るおいかけっこで私はかるく筋肉痛です。
普段いかに運動不足かを思い知らされました…(笑)

毎年花壇に植える花が違う実家の庭。今年の夏はダリアがたくさん咲いていました。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_5

Photo_4


エンジェルストランペットという花も、母のおすすめでした。
ネットで調べたら毒性があるので絶対に食べない!なんて書いてありました。
「……食べないよ(笑)」と思ったものの、でも小さい子供は注意が必要ですよね。

Photo_7


それから、一階の屋根から地面へと斜めにネットをかけて、そこにゴーヤを這わせて育てていたのが面白かったです。
リビングからゴーヤが見えるってどんな環境(笑)
大雨のときは娘が窓に貼り付いて、「ゴーヤがシャワーしてる!」と大騒ぎでした。連日すごい勢いのシャワーだったよね……

Photo_6


来年の庭はどんなふうか、一年後の帰省が楽しみです。
といいつつ、今年は冬にも帰れたらなと思っています。雪遊びさせてあげたい。

| | コメント (0)

2007.09.11

夏合宿

春に話が持ち上がり、今まで楽しみにしていた合宿でした。
大きな声ではいえない趣味をもった女子たちの集いです(笑)

まずはバーベキューをして、

Photo_4

それから全員で浴衣に着替えました。私は自分のを持っていないので、ホストをつとめてくれたMさんのお母様の浴衣を借りました。着付けもMさんにしてもらいました。
左の写真の柄の浴衣でした。素敵だー。

Photo_5 Photo_6

それから花火。

Photo_7 Photo_8

お風呂に入ったあとは、お誕生日だった子のお祝いをして、その後は女子6人なのにラブジェンガ、という酷い遊びをして笑い死ぬほどの目に遭い、夜更しして、翌日の夕方までMさん宅にお邪魔していっぱい笑いました。
満喫、です!
私には思いつかないようなアイディアをどんどん出してしまうお友達ばかりで、それに乗っかって笑っているだけなのですが、いつも楽しいひとときに混ぜてもらって幸せです。
また会いたいね!

| | コメント (0)

2007.09.10

えだまめ

ちょっと前になりますが、実家から大量の枝豆(父の畑でとれたもの)が送られてきたのです。
新聞紙の半分サイズの容器にいっぱい。すぐ茹でる準備を開始。

Photo

よく洗って土やごみを流してから、さやの上の部分をキッチンバサミで落としました。
これ面倒だから、やる日とやらない日があるけど(笑)、とってもおいしい豆になったよ!って送られてきたものなのでがんばった。

Photo_2

それからたっぷり目の塩を揉み込んで、少量の水で蒸し茹でに。
茹で上がったあとに塩はふりません。
ざっと返しながら冷まして、やけどしないくらいまでになったらもうすぐに食べます。味見とかじゃなく本気食いです(笑)

Photo_3

豆まで塩がしみてうんまー!!かったです。
なくなるまで、毎日おやつの時間に食べてました。

そういえばお知り合いの子には枝豆好きが多いです。盛っただけ食べちゃう勢いの子ばっかり。美味しいですもんね。
うちの娘も豆好き。私も子供の頃は、茹で上がったばかりの豆を虎視眈々と狙っていたっけ。つまみ食い、しましたとも!

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »