« ありがたい | トップページ | 夏合宿 »

2007.09.10

えだまめ

ちょっと前になりますが、実家から大量の枝豆(父の畑でとれたもの)が送られてきたのです。
新聞紙の半分サイズの容器にいっぱい。すぐ茹でる準備を開始。

Photo

よく洗って土やごみを流してから、さやの上の部分をキッチンバサミで落としました。
これ面倒だから、やる日とやらない日があるけど(笑)、とってもおいしい豆になったよ!って送られてきたものなのでがんばった。

Photo_2

それからたっぷり目の塩を揉み込んで、少量の水で蒸し茹でに。
茹で上がったあとに塩はふりません。
ざっと返しながら冷まして、やけどしないくらいまでになったらもうすぐに食べます。味見とかじゃなく本気食いです(笑)

Photo_3

豆まで塩がしみてうんまー!!かったです。
なくなるまで、毎日おやつの時間に食べてました。

そういえばお知り合いの子には枝豆好きが多いです。盛っただけ食べちゃう勢いの子ばっかり。美味しいですもんね。
うちの娘も豆好き。私も子供の頃は、茹で上がったばかりの豆を虎視眈々と狙っていたっけ。つまみ食い、しましたとも!

|

« ありがたい | トップページ | 夏合宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがたい | トップページ | 夏合宿 »