« 実家にて | トップページ | 夏の旅行 »

2007.09.24

めもの(旨いもの)

賞味期限当日限りにつき配送不可、のあんもち「志んこ」です。
能代市のお菓子屋『せきと』の名物。秋田市に住む伯母宅に向かう途中お店に寄りました。そんで車で食べました。あんがなめらかでおもちがやわらかくて美味しい!

Photo_8 Photo_9


こうやって、実家に帰ったときは大好きなご当地モノを出されたら絶対に食っておかねば!と思うものだから、必ず2キロ太ります。今回ももれなく、でした!
母の茄子漬け、『比内や』の親子丼もしっかり頂きました。
もちろんきりたんぽも食べましたがこれは家で。『比内や』でも食べられますが、地元の人が店できりたんぽ食べることは多分ないだろう、と思います。
花善のとりめしも食べたし、金萬(菓子)も買ったし……、お土産に練屋バナナ(菓子)も頂いてきました。
こんな状態なので、さいたまに帰ってもしばらくは元に戻らないです(笑) というかもう食の秋に入っているので、もしかしたらこのままずるずると……!?

|

« 実家にて | トップページ | 夏の旅行 »

コメント

>coda.さん
行きは新幹線で盛岡まで(2時間)、盛岡にいつも両親が迎えにきてくれるのでそこからは車で…寄道が無ければで2時間弱?
さいたまへの帰りは車です。夫が途中から来てました。
東京から持ち帰るものってやっぱり困りますか? なんでもあるだけに名物となると難しいかもしれないですね。東京名物といえば、私社会人になってしばらくしてからひよこの本家が福岡だと知りましたよ!

今回こそは増やさないようにって思って帰るものの、やっぱり思うだけなんですよ。だって新幹線に乗る前に駅ナカでどんな美味しいお弁当買おうかなーってワクワクしているんだから、ほんと食べることしか考えてないんですよ(笑)
でもこの返信の前にと体重計乗ってきたんですが、1キロは減ってました。あと1キロー!

投稿: ちや | 2007.09.29 15:06

おつかれさまでした~。

飛行機でかえったのですか?
大変でしたか?車中。

金萬は、一度食べてみたいです!!
甘いもの苦手なのに、おいしそうだし
見た目も、素敵ですよね。

実家(東京)は名物があまりなく、
帰省しても食べ物関係は
福岡のが、お土産はわんさと有ります。

食欲の秋は危険ですので、
要注意!!です。
そのまま、冬の正月へと突入したら…orz

投稿: coda. | 2007.09.26 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家にて | トップページ | 夏の旅行 »