« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.28

ヘアカット

生まれてしばらくうすらはげてたので、どうも切るのがもったいなく、今まで一度もヘアカットしていませんでした。
ナチュラルパーマヘア。このくりんくりんが可愛くて、切る前に撮っといた(笑)
長さはこの状態で腰くらいまでありました。

Photo Photo_2


でも来月早々(ぎりぎり3歳の)七五三のお祝いをやるつもりなので、少し手を入れてついでに記念の筆でも作ってもらうかなーということで美容室に連れてってきました。
キッズ専用のところだったせいか、いろいろ楽しかったようで最近はチョキチョキごっこをよくしてます。

仕上がりはこんな感じ。あんま変わらないようだけど20センチは切ってます。
今までなかった前髪も作ってもらいました。

Photo_5

きれいにブローしてもらって可愛かったけど、翌日ナチュラルパーマに戻っておかーさんはほっとしました。

Photo_3 Photo_4


七五三は洋装で、写真館で記念写真だけ撮ってもらうつもりでいます。あとは義父母、義理姉、私の両親も招待してお祝いの食事をする予定です。
ただ、私の母が、私が七五三のときに着た着物を一式持って来てくれるので家で着せて撮影会みたいなのをすることになると思います(笑)
父も義父もカメラスキーなのですが、最近旦那様も買ったから……
カメラ・カメラ・カメラ!

| | コメント (0)

2007.10.14

与野公園のバラ

彼岸花を見に行って以来、旦那様がカメラにハマった……というか、もっときれいにとりたい病に罹ってしまい、一眼レフのデジカメを買ってきたんです。
なんか、素人でもほんとすごくきれいに撮れるんですねー。でも練習は必要ってことで、与野公園の秋バラを見に行ってきました。

でも私はあいかわらずケータイのカメラで撮ってきました(笑)

071014_134124_m 071014_134520_m

071014_140352_m

特に一番下のバラなんかほんっとーに……おいしそう!(笑)
ババヘラアイスをほうふつとさせる色合いでなんか見てると唾出てくる。

| | コメント (0)

2007.10.09

巾着田

この週末の連休初日、彼岸花が群生することで有名になった巾着田に出かけてきました。
我が家からだと順調にいけば車で40分くらいでしょうか。
4年前に初めて行ったときに人出が多くて、大変な渋滞に遭ったので恐々としてたら今回はそうでもなくて本当によかった。
9月の連休が一番混んだのかもしれないです。彼岸花の他にコスモス畑もあるんだけど、その辺りだったらコスモスもきれいに見られたんだと思います。

肝心の彼岸花は、開花時期を調整してあるらしく今月でもまだぎりぎり見頃な感じです。

Photo Photo_2


木立の下に花の海。本当にすごいです。
巾着田って、周りを高麗川(こまがわ)が絶妙に曲がって流れていて、土地をちょうど巾着のように「Ω」←こんなかんじにしているからついた地名なんだとか。
彼岸花の咲いてる場所の奥に確かに川が流れていて、巾着の絞る部分?と思われるカーブがちゃんとあって可笑しかったです。

4年前、娘はまだおなかの中にいました。
今回一緒に来れたけど、身長100センチちょっとの彼女の目線で見たら本当に飲まれそうな迫力の花畑だったんじゃないかなあ。

Photo_3

でも覚えてるかな? もっとずっと大きくなってから聞いてみたいです。

| | コメント (0)

2007.10.03

夏の旅行

といっても秋田からさいたまへ戻るのに、日本海沿岸を下って山形で一泊しただけなんですけど(笑)

Photo Photo_2

酒田市の三居倉庫です。ここを訪問したのは二度目になります。10年ほど前に、母方の親戚一同で団体旅行をしたことがあって、そのときに連れて行ってもらいました。倉庫の表よりも、裏の並木がすばらしかった記憶があって、今回も改めて素敵だと思いました。
酒田市といえば豪商本間様ですが、今回は本間家の別荘や本邸も見学できて、予想以上に面白かったです。相馬楼という料亭の中も見学してきましたが、ここは本当に…もえ、燃えでありました。糧になった(笑) 内部の写真撮影が不可だったので残念です。
酒田また行きたいです。

その日は湯野浜温泉に泊まりました。ホテルのすぐ裏が浜で、お部屋からも日の入りが見られました。

Photo_3

こちらは翌朝。

Photo_4

私は雨女なので心配だったのですが、お天気でよかったです。
この日は山形市内のフラワーパークへ行きました。平日だったせいなのか、私たち家族以外は遠足の小学生しかいませんでした(笑) 貸切みたいな状態でしたが、とても暑くて遊具で遊ぶどころではなく、お花だけさっと見て帰ってきてしまいました。

Photo_11 Photo_9

Photo_10


山形市街でおそばを食べて、それから宮城県は白石市へ。伊達政宗の家臣だった片倉小十郎の城、白石城を見てきました。暑い中歩き続けて疲れた娘が途中で帰りたがったのでゆっくり見られなかった。こちらも周辺の環境や建物がとても素敵だったのでまた行きたいなと思います。

来年は三陸方面から下って、日の出を見ようって話しています。三陸で、私が好きなのは浄土ヶ浜です。子供のころから何度も行ってるけどまだまだ行きたい! あとウニを山盛り食べたい…(笑)

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »