« めもの(旨いもの) | トップページ | 巾着田 »

2007.10.03

夏の旅行

といっても秋田からさいたまへ戻るのに、日本海沿岸を下って山形で一泊しただけなんですけど(笑)

Photo Photo_2

酒田市の三居倉庫です。ここを訪問したのは二度目になります。10年ほど前に、母方の親戚一同で団体旅行をしたことがあって、そのときに連れて行ってもらいました。倉庫の表よりも、裏の並木がすばらしかった記憶があって、今回も改めて素敵だと思いました。
酒田市といえば豪商本間様ですが、今回は本間家の別荘や本邸も見学できて、予想以上に面白かったです。相馬楼という料亭の中も見学してきましたが、ここは本当に…もえ、燃えでありました。糧になった(笑) 内部の写真撮影が不可だったので残念です。
酒田また行きたいです。

その日は湯野浜温泉に泊まりました。ホテルのすぐ裏が浜で、お部屋からも日の入りが見られました。

Photo_3

こちらは翌朝。

Photo_4

私は雨女なので心配だったのですが、お天気でよかったです。
この日は山形市内のフラワーパークへ行きました。平日だったせいなのか、私たち家族以外は遠足の小学生しかいませんでした(笑) 貸切みたいな状態でしたが、とても暑くて遊具で遊ぶどころではなく、お花だけさっと見て帰ってきてしまいました。

Photo_11 Photo_9

Photo_10


山形市街でおそばを食べて、それから宮城県は白石市へ。伊達政宗の家臣だった片倉小十郎の城、白石城を見てきました。暑い中歩き続けて疲れた娘が途中で帰りたがったのでゆっくり見られなかった。こちらも周辺の環境や建物がとても素敵だったのでまた行きたいなと思います。

来年は三陸方面から下って、日の出を見ようって話しています。三陸で、私が好きなのは浄土ヶ浜です。子供のころから何度も行ってるけどまだまだ行きたい! あとウニを山盛り食べたい…(笑)

|

« めもの(旨いもの) | トップページ | 巾着田 »

コメント

>coda.さん
廊下が全部毛氈敷きってだけでもう呼吸困難です(笑)

秋田にもおいしいものいっぱいなので機会がありましたらぜひぜひ! 稲庭うどんもおいしーですし。いぶりがっこってまた渋いですねー。うちでは常備されてる漬物じゃないけど、たまたま買ってあると食べますよ。香りがよくて美味しいです。噛みごたえがあるのも好きです。

娘おっきくなってます。
同じくらいの年の子をみるとつい「小さいなぁ」って思うんだけどこれは多分ちがうんです。うちのが大きいだけなんです…(笑)
慣れた基準て怖い。

投稿: ちや | 2007.10.05 15:50

もえ…燃えなかんじですか?
いいですね。

東北方面は、結構前から興味有りで
かなり行ってみたいのですが
ごはんもおいしそうですし!!
いぶりがっこ(?)とか他にも色々。

しかし。
娘さんがおっきくなってる!!
顔はよく見えないけど、かわいい!!

投稿: coda. | 2007.10.03 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めもの(旨いもの) | トップページ | 巾着田 »