« 夏の旅行 | トップページ | 与野公園のバラ »

2007.10.09

巾着田

この週末の連休初日、彼岸花が群生することで有名になった巾着田に出かけてきました。
我が家からだと順調にいけば車で40分くらいでしょうか。
4年前に初めて行ったときに人出が多くて、大変な渋滞に遭ったので恐々としてたら今回はそうでもなくて本当によかった。
9月の連休が一番混んだのかもしれないです。彼岸花の他にコスモス畑もあるんだけど、その辺りだったらコスモスもきれいに見られたんだと思います。

肝心の彼岸花は、開花時期を調整してあるらしく今月でもまだぎりぎり見頃な感じです。

Photo Photo_2


木立の下に花の海。本当にすごいです。
巾着田って、周りを高麗川(こまがわ)が絶妙に曲がって流れていて、土地をちょうど巾着のように「Ω」←こんなかんじにしているからついた地名なんだとか。
彼岸花の咲いてる場所の奥に確かに川が流れていて、巾着の絞る部分?と思われるカーブがちゃんとあって可笑しかったです。

4年前、娘はまだおなかの中にいました。
今回一緒に来れたけど、身長100センチちょっとの彼女の目線で見たら本当に飲まれそうな迫力の花畑だったんじゃないかなあ。

Photo_3

でも覚えてるかな? もっとずっと大きくなってから聞いてみたいです。

|

« 夏の旅行 | トップページ | 与野公園のバラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅行 | トップページ | 与野公園のバラ »