« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

ごちそうさま

ごちそうさま

青森に住む弟夫婦からホタテをもらいました。

バターをたっぷり使って作ったブロッコリーとの炒めものは最高でした。

ちなみにブロッコリーはお義母さんの畑のもので、とれたて数時間という新鮮さ。
ホタテバターのエキスをよく吸ってこちらも相変わらず美味しかった!

| | コメント (0)

2007.12.25

おすそわけだらけ

23日の夜、旦那様実家でクリスマスパーティーをしました。そこでいっぱい食べ過ぎたために、翌24日の我が家の食卓はかなり落ち着いたものになりました。

とくに昼は、ほぼ頂き物でまかないました。
秋田市民市場内にある「畠山つくだ煮店」の佃煮は、実家の両親から旦那様実家にお歳暮として贈られたもので、少しおすそわけしてもらいました。子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、今はもらうと嬉しい!

Photo

いかの佃煮が特においしくて、あっというまに食べてしまいます。

あとは、立派な新巻鮭を半分分けてもらったので、それを焼いて…、義母の畑の大根と、お隣の叔父さんのゆずで懲りずにまたなますを作りました(にんじんだけはうちにあった・笑)。
義母の畑でとれたブロッコリーも茹でました。芯も甘くておいしいです。

Photo_2


そういえば、そろそろサバ鮨の時期です。食べたいなー!
でも「雪がない」って母がいってたから、もしかしたら今年は作ってないかもしれない……。寒いことが、鮨がおいしくなるための条件のひとつであるように思います。
我慢できなくて、こないだスーパーに出店してた年末年始用食品を扱っているお店からニシンの酢締めを買ってしまいました。でも300gなんてあっというま。もうない。もっと買っておけばよかったよー。

| | コメント (2)

2007.12.17

学習しない

好物だからって、春菊を食べ過ぎたら胃が白旗をあげて消化を諦めたため(妄想)、夜中猛烈におなかいたくなって、死ぬ、これは死ぬー!と思いながら独りの部屋で泣いていたことがあります。
立派に社会人になってから。

私の胃は決して人並みはずれたものではないので、あくの強いものや繊維質のものを一度にたくさんは食べられないのです。
でも好きだからついそういうものを食べ過ぎます。そして何度もおなかいたくしてます。

義母からもらった大根見てたらなますが食べたくなって、正月まで待てないからって作っていっぱい食べたらやっぱりおなかいたくなりました。
今は独りじゃないしそうそう死なないこともわかってるから涙こそ出ませんが、でもいたい!!

がんばれ我が胃……

| | コメント (0)

2007.12.07

4歳になりました

ただいま105センチ、16キロ。大きいです!

今年も秋田の母から孫あてにケーキが届きました。
リンゴのバターケーキと、スポンジケーキ。
スポンジの方は明日、生クリーム買ってきて、3人がかりでデコレーションしたいと思います。

071207_101620_ed_m

今日はシーに行くつもりでしたが予定を変更して、日曜日に家族全員+義姉でランドに行くことにしました。
誕生会は明日旦那様実家でやるから、今日は昨日作りすぎたおでんと、あと何か娘の大好きなものをちょこちょこ出そうと思ってます。

あさりのワイン蒸しはずっと大好物ですがここ半年くらい異様に好きなのがえびとアボカドのサラダです。スーパーでアボカドとエビの前を黙って通り過ぎるということがありません。
どっちもおでんには合わないだろうけど気にしない気にしない。あと、いんげんの胡麻和えとめかぶがあれば最強の好物シリーズ完成です。めかぶには(あれば)オクラもいれたげよう。
……これらの大好物の中でもナンバーワンはどれか、今日わかるかもしれない(笑)

| | コメント (2)

2007.12.03

子犬

旦那様の実家で飼っている犬に赤ちゃんができました。
今生後一ヶ月くらい。

Photo Photo_2


目が開いてなくてふにゃふにゃしていたときはいやがって手を出そうとしなかった娘ですが、昨日は撫でたり抱っこしたりしていました。可愛いねー。

Photo_3


旦那様家はほぼずっと犬を飼っていて、私の実家でも昔はずっと犬がいたようです(でも私が生まれてからはいたことがない)。
弟家では今、ミニチュアダックスフントを飼っています。

でも私は猫が好きです。飼うなら猫がいいんだー。

とは、空気を読んで心の中だけで思っています。

| | コメント (2)

2007.12.02

クルート

クルート

本人は「プルート」を作ったつもり。


ディズニーの英語教材のサンプルDVDにはプルートの綴りをうたう歌が入っていて、それを繰り返し見ているから覚えているんですね。
ちなみにサンプルはもらいましたが本教材には、今のところ手を出す予定はありません。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »