« 学習しない | トップページ | ごちそうさま »

2007.12.25

おすそわけだらけ

23日の夜、旦那様実家でクリスマスパーティーをしました。そこでいっぱい食べ過ぎたために、翌24日の我が家の食卓はかなり落ち着いたものになりました。

とくに昼は、ほぼ頂き物でまかないました。
秋田市民市場内にある「畠山つくだ煮店」の佃煮は、実家の両親から旦那様実家にお歳暮として贈られたもので、少しおすそわけしてもらいました。子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど、今はもらうと嬉しい!

Photo

いかの佃煮が特においしくて、あっというまに食べてしまいます。

あとは、立派な新巻鮭を半分分けてもらったので、それを焼いて…、義母の畑の大根と、お隣の叔父さんのゆずで懲りずにまたなますを作りました(にんじんだけはうちにあった・笑)。
義母の畑でとれたブロッコリーも茹でました。芯も甘くておいしいです。

Photo_2


そういえば、そろそろサバ鮨の時期です。食べたいなー!
でも「雪がない」って母がいってたから、もしかしたら今年は作ってないかもしれない……。寒いことが、鮨がおいしくなるための条件のひとつであるように思います。
我慢できなくて、こないだスーパーに出店してた年末年始用食品を扱っているお店からニシンの酢締めを買ってしまいました。でも300gなんてあっというま。もうない。もっと買っておけばよかったよー。

|

« 学習しない | トップページ | ごちそうさま »

コメント

>coda.さん
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致します。
サバズシ、やっぱり届かなかったんです…
作ってたら絶対送ってくれると思うのでやっぱり今年はないみたいです。しょんぼり。

福岡の魚!みたいなのって何かありますか?
埼玉は海がないからないと思うけど、秋田なら「ハタハタ」です。昔と違って近海でとれる量はずいぶん減ったそうですけどね。

投稿: ちや | 2008.01.01 15:13

おいしそう…。
魚だいすきなので、
鯖寿司は是非一度食べてみたいです。

新巻鮭は、
北海道の祖母が実家によく送ってくれました。
福岡は、鮭が美味しくないので懐かしい…。

投稿: coda. | 2007.12.26 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習しない | トップページ | ごちそうさま »