« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

来た来た!

来た来た!


母のサバズシー!!

今年は無いんだなーと諦めていたから余計にうれしい!

なんでも年末は忙しかったそうで、だけど弟の方から「食べたい」と催促があったため、作ることにしたのだとか。
うわーグッジョブ弟!  ありがとうお母さん!

昨日の夜 「明日届くよ!」 って旦那様に報告したら 「祭だー!」 と返ってきました。

今晩は、サバズシ祭です。

| | コメント (0)

2008.01.28

至福

至福


近所にある小さな洋食屋さんにはひとつきに一度くらいの割合でランチに出かけます。
秋冬は厚岸の牡蠣を仕入れているので、コースとは別に必ず生牡蠣を注文します。
グラスワインを一杯だけ飲みながらおおぶりの牡蠣の身をずずーっと……

幸せ……!

| | コメント (2)

2008.01.09

最先端

胎内記憶というものをぜひ知りたいのです。でも3歳を過ぎたときに一度、4歳前に再び訊ねたときも娘は首をかしげるだけで話してくれませんでした。
覚えていない子の方が多いらしいですから、それは仕方がないかなあと思っていました。

今日なんとなく、甘えて膝の上にのってきたときに思いついて「おかあさんのおなかの中にいたの覚えてる?」って訊いてみました。
そしたら、うんというではないですか! おおっやった!
どきどきしながら、つい勇んで「どんな感じ?どんなところ?」って言ったら

「……台所があるの」

ええー!!

堪えきれず大笑いしてしまいました。うけたのが嬉しかったのか、「テーブルとイスもあるよ」だって。可笑し過ぎて涙が出る……(笑)

とどめは、「パソコンもあるよ」って。それもうレオ○レス以上だよね。
私のおなかすごい。

| | コメント (2)

2008.01.07

バーニャ・カウダ

ハマるとけっこうしつこい性質なので、翌日にはうちで作ります(笑)

手前から小松菜、人参、大根、パプリカ、きゅうり、じゃがいもです。
人参と大根とじゃがいもと小松菜は茹でてあります。
多かったかな?と思ったものの、スパークリングワインを飲みつつきれいにたいらげました。おいしかったです。白菜も茹でればよかった。

Photo_5

ソースはまだ余っているので、今日の昼食のパスタに使うつもりです。おいしいに決まってる!

| | コメント (0)

軽井沢

へ行くときはいつも、『アトリエドフロマージュ』のチーズフォンデュとチーズケーキを食べたくなったときです。
土曜日の朝出かけたら道路がとてもすいていて、2時間ほどで着いてしまいました。

Photo

これと、あと「冬のバーニャ・カウダ」と「焼きチーズカレー」をオーダーしました。
どれも美味しいけど、薄味好きの私には全体的に塩っ辛く感じられます。チーズフォンデュもこんなにしょっぱかったっけ?って思ってしまったので、味覚が変わったのかもしれません。お酒があれば平気なんでしょう。でも車で行ってるので飲めないし…(運転は旦那様ですが、私だけ飲むのはさすがにちょっと・笑)
「バーニャ・カウダ」は、先月某結婚式二次会で行ったお店で初めて食べてハマったイタリア料理で、温・生野菜をにんにくとアンチョビの温かいオイルソースにつけて食べます。「冬の~」というだけあって、カブとか白菜とかブロッコリーとかありました。ソースに生クリームでも入ってるのかな…? 野菜がもりもり食べられます。

おなかいっぱいになったのでケーキは食べず、道をはさんだ向かいにあるショップで買って持ち帰りとしました。
おうちで食べた「フォンテンヌブロー」、あいかわらず超美味でした。

食事の後は白糸の滝を見に出かけました。

Photo_2

駐車場の脇にこんな氷柱が。人工的につくっているものみたいだったけど光を透かしててきれいでした。

Photo_3

白糸の滝までの山道です。雪の道なんて見るの久しぶりで、滝よりこの景色に夢中になってました。そんな雪国育ちですが寒さにはすっかり弱くなっているので早々に退散しました。
浅間山の方まで車で登って白く輝く山を見たときもやっぱり寒くて外には出られませんでした。

建物の中ならいいんでないかい?とばかりに『旧三笠ホテル』の見学に出かけたら、ここは酷く底冷えしていて、しかも靴脱いでスリッパで見学しなければならなかったのでもう足取れるんじゃないかと思うくらい。寒いというか、冷えるんですね。
もえな建物だったのに浸るまもなくここからも退散。

Photo_4

暖かくなったらまた来たいです。

| | コメント (0)

2008.01.03

初詣

大宮の氷川様はいつもたいへんな賑わいです。

080102_153729_m

実家の近くにある神社は小さくて、屋台などは絶対に出ません。
だからこっちに出てきて、初めて屋台の群れをみたときにはびっくりしました。初詣が祭りみたいになってるー!って。


おみくじは初めて娘にもひかせてみました。

旦那様:吉
私:吉
娘:吉

三吉で今年も楽しくいきましょう!(笑)

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »