« 初詣 | トップページ | バーニャ・カウダ »

2008.01.07

軽井沢

へ行くときはいつも、『アトリエドフロマージュ』のチーズフォンデュとチーズケーキを食べたくなったときです。
土曜日の朝出かけたら道路がとてもすいていて、2時間ほどで着いてしまいました。

Photo

これと、あと「冬のバーニャ・カウダ」と「焼きチーズカレー」をオーダーしました。
どれも美味しいけど、薄味好きの私には全体的に塩っ辛く感じられます。チーズフォンデュもこんなにしょっぱかったっけ?って思ってしまったので、味覚が変わったのかもしれません。お酒があれば平気なんでしょう。でも車で行ってるので飲めないし…(運転は旦那様ですが、私だけ飲むのはさすがにちょっと・笑)
「バーニャ・カウダ」は、先月某結婚式二次会で行ったお店で初めて食べてハマったイタリア料理で、温・生野菜をにんにくとアンチョビの温かいオイルソースにつけて食べます。「冬の~」というだけあって、カブとか白菜とかブロッコリーとかありました。ソースに生クリームでも入ってるのかな…? 野菜がもりもり食べられます。

おなかいっぱいになったのでケーキは食べず、道をはさんだ向かいにあるショップで買って持ち帰りとしました。
おうちで食べた「フォンテンヌブロー」、あいかわらず超美味でした。

食事の後は白糸の滝を見に出かけました。

Photo_2

駐車場の脇にこんな氷柱が。人工的につくっているものみたいだったけど光を透かしててきれいでした。

Photo_3

白糸の滝までの山道です。雪の道なんて見るの久しぶりで、滝よりこの景色に夢中になってました。そんな雪国育ちですが寒さにはすっかり弱くなっているので早々に退散しました。
浅間山の方まで車で登って白く輝く山を見たときもやっぱり寒くて外には出られませんでした。

建物の中ならいいんでないかい?とばかりに『旧三笠ホテル』の見学に出かけたら、ここは酷く底冷えしていて、しかも靴脱いでスリッパで見学しなければならなかったのでもう足取れるんじゃないかと思うくらい。寒いというか、冷えるんですね。
もえな建物だったのに浸るまもなくここからも退散。

Photo_4

暖かくなったらまた来たいです。

|

« 初詣 | トップページ | バーニャ・カウダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 | トップページ | バーニャ・カウダ »