« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.29

プレゼント

先日は幼稚園の保護者参観日で、園に出かけてきました。
ふだんよく遊んでいるらしいおともだちと、その保護者のかたとお話ができて楽しかったです。

教室の壁に貼ってあった絵は、「おかあさん」を描くはずのものだったらしいのですが、娘ひとりだけおとうさんも描いてしまってて、笑いました。そうね。一緒がいいね。

080527_120750_m


それから、娘が選んで貼ったという、スパンコールのついた小さな額縁入りの絵もプレゼントしてくれました。
手渡されたとたんにうるっときて、涙をこらえるのに必死です。泣くのは家帰ってからだ! と自分に言い聞かせたりして(笑)

080527_171525_m

ありがとう!!

| | コメント (2)

2008.05.26

完成

080525_081614_m 080525_133617_m

旦那様と娘、ふたりががんばって出来上がりです。
ミニひまわりの種も蒔いたそうです。夏休みくらいに咲くらしいです。

蒔いて一時間も経ってないのに
「ひまわり咲いたかな?」
と言ってベランダを見に行くという『お約束』をこなしてくれた娘。可愛い。
早く芽が出るといいね。

| | コメント (0)

2008.05.24

なぜか

なぜか


まったく突然に、旦那様がベランダガーデニングを始めようとしています。
なんか色々、道具もどっさり買い込んできました。
野球、ソフトボール、ゴルフが週末の楽しみだった体育会系人間にいったい何が起こっているのでしょうか(笑)

夕方から雨が振り出してきたので作業は明日だそうです。どんなふうに植えるつもりなのかなー。楽しみです。

私は花や緑をすぐ枯らす女なので(特技は妄想のみ)、手を出さずに見守るよ…

| | コメント (2)

2008.05.20

文字

Photo


  けーき
   と
  こーヒー
   と
  りんご

って書いてあります。たぶん、右上に描いてあるネコさんのおやつなんだと思います(笑)
アルファベットらしきもの(MICKEY、MINNIEなど)や、私の名前らしきもの(ひらがなだとかなり簡単な組み合わせです)を書いていたことはあるけれど、……でも、このくらい読める字を書けてたのは初めてかも。
日々学び成長している娘はなんだかまぶしい。

しかしなぜ「こーー」なんだ(笑)

| | コメント (0)

2008.05.16

お持ち帰り

娘の通う幼稚園は畑を持っていて、職員のかたがたがいろんな野菜を育てています。そして出来たものを園児たちに持たせてくれるのです。
最初にもらったのはネギでした。
その次は立派なキャベツ!
生で味わいたかったのでまず千切りで食べて、その次の日は浅漬けにしました。

080512_185227_m

私はふだん白いごはんをたくさん食べないのですが(娘と同じか、それ以下の量かも)、このときばかりは浅漬けとともに熱々白米をもりもり食べました(笑)
このキャベツまだあるから、週末の朝ごはんはホットドッグにしようと思ってます。


また今日は、園の外へお散歩に出たそうで、お花を摘んで帰ってきました。
「おかあさんにあげる。お誕生日のお花よ」
て、私の誕生日、まだ2ヶ月先なんだけど……(笑)
でもとてもとても嬉しい。

080516_172921_m

| | コメント (2)

トイレトレ その後

3歳半を過ぎてからトイレトレーニングを始め、そこそこうまくやれてたように思うのですが(たまにもらしてます。おねしょも数回有)、自宅にいると独りで行って帰ってくるということがずーっとできません。

正確には「トイレいってきます」と言い置いてから独りで行くんだけど、戻ってこない(笑)
排泄できて、拭くところまで終了しているのに、便座に座ったままで私や旦那様が様子をのぞきに来るのを待ってるんですよね…
私なんかときどきうっかりトイレ行かせたことを忘れて、しばらく迎えに行かないこともあるんだけど、そういうときでも泣いたりしてなくて(そもそも呼んでもくれないから気づくのが遅れる・笑)、ペーパーホルダーのミニーちゃん相手に小劇場を展開させてるわけです。
ぱんつはいて流して、ドア閉めて電気を消すことだってできるのに、迎えが来るまではそれをせず、頑なに便座に座ってる(笑)

独りで戻ってこれるよね、おかーさんここで待ってるから行っておいで、って言うと不安そうにして、トイレに行かなくなるからプレッシャーかけるのはやめました。
幼稚園のトイレは独りで行って戻ってこれてるというから、自宅でもそのうちどうにかなるでしょう。
むしろ幼稚園でちゃんとできてるってのに驚くし、よかったなと思います。

| | コメント (2)

2008.05.15

まねっこ

いつもは園バスで往復しているけれども、先日は病院へ連れて行かなければならなかったのでお迎えに行きました。
家までの道を歩きながらだと、その日あったことをいっぱい話してくれるような気がする…

それはさておき、その日娘は歩きながら「おうち帰ったら、かばんに飾りをつけてね」というのです。
園のお友達の多くは、かばんにキーホルダーやお守りをさげてるから、自分も何かつけたくなったようです。
ささいなことだけど、お友達の何かを見てまねしたいと要求してきたのってこれが初めてでした。なんだか驚いたというか、そういう感情を持つようになったんだなーと。感慨深いです。

ちなみに娘のかばんにはミッキーのキーホルダーがつきました。

| | コメント (0)

2008.05.09

ひやひや

ゴールデンウイークも明けますぞー!という6日の夕方に、娘が高熱を出しました。
いつもなら熱出ても一晩で下がるのに、次の日もまだ高くて、顎の下を腫らしてるし…

おたふくかなと思いながら病院連れてったものの、耳の下はぜんぜん腫れてこないんです。で、もらったお薬がよく効いたらしく、昨日は朝からすっかり熱もさがって、腫れもずいぶんひけていました。
どう見ても元気だし大丈夫そうだったけれど、血液検査をしていた関係上、幼稚園には行かせられないので昨日もお休みです。
午後に結果を聞きにいって、ばいきんが感染したと思われます、お薬を飲み続ければ治るでしょうといわれてようやく安心できました。
よかった! 川崎病再発の可能性も少し考えてしまったので、判明するまでが怖かった。

今日から幼稚園行ってます。
昨日は新入園生歓迎会だったのに、出られなくて残念でした。

| | コメント (0)

2008.05.01

エキセントリック

幼稚園でお絵かきしたっていうから、何を描いたのかたずねると

「たいふう」

「え! ……何色の?」

「ピンク」

そういえば娘は最近やっと、長かったオッパッピー時代を終えて、次なるヒットエンドラーン時代に入ったのでした。
園ではそういうキャラでいくつもりなのかな。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »