« まねっこ | トップページ | お持ち帰り »

2008.05.16

トイレトレ その後

3歳半を過ぎてからトイレトレーニングを始め、そこそこうまくやれてたように思うのですが(たまにもらしてます。おねしょも数回有)、自宅にいると独りで行って帰ってくるということがずーっとできません。

正確には「トイレいってきます」と言い置いてから独りで行くんだけど、戻ってこない(笑)
排泄できて、拭くところまで終了しているのに、便座に座ったままで私や旦那様が様子をのぞきに来るのを待ってるんですよね…
私なんかときどきうっかりトイレ行かせたことを忘れて、しばらく迎えに行かないこともあるんだけど、そういうときでも泣いたりしてなくて(そもそも呼んでもくれないから気づくのが遅れる・笑)、ペーパーホルダーのミニーちゃん相手に小劇場を展開させてるわけです。
ぱんつはいて流して、ドア閉めて電気を消すことだってできるのに、迎えが来るまではそれをせず、頑なに便座に座ってる(笑)

独りで戻ってこれるよね、おかーさんここで待ってるから行っておいで、って言うと不安そうにして、トイレに行かなくなるからプレッシャーかけるのはやめました。
幼稚園のトイレは独りで行って戻ってこれてるというから、自宅でもそのうちどうにかなるでしょう。
むしろ幼稚園でちゃんとできてるってのに驚くし、よかったなと思います。

|

« まねっこ | トップページ | お持ち帰り »

コメント

>名倉さん
覚えてますよー! こちらも見てくださってありがとうございます。
名倉さんが教えてくださったこと、心強く、安心しました。私もトイレの失敗では叱らないようにしたいので、これからもそうして行こうと思います。
うちは…、うちも(?)、実家の母の方が気にしすぎだったかな。ほっといてほしいわーって思ったこともあります(笑)
子育てって本当に、「絶対にこれが正しい」っていう答えがないものなんですね。十人十色なんだなあって、他のお母さんたちのお話をきくといつもそう思います。

投稿: ちや | 2008.05.18 09:30

こんにちはご無沙汰しております。覚えておられなかったらすみません…怪しい奴ではないです。私も一応母親やっているので、こちらもよく覗きに来ております。トイレトレーニング(笑)懐かしいなーと思わずコメントに乱入しに来ました。私の場合、トイレは小学校までに行ければいいや(幼稚園では面倒見てくれる…笑)おねしょは修学旅行までに何とかなればいいや、位にしか考えていなかったので、時期的にも遅かったし、あまり叱った記憶も無かったし、小さいおパンツ如き、何枚でも洗ってやるさ!ってなくらいいい加減でした(笑)だってオムツの方が楽だしとか(笑)実家の親は呆れていましたが、本人が気にしていなければ、ま、いいか。です。こんな親のもとに生まれてきた子供は長男はおっとり、長女はしっかりものに育っております。子育てって毎日発見の連続で楽しいですね。

投稿: 名倉トモ | 2008.05.17 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まねっこ | トップページ | お持ち帰り »