« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.30

おやつ

おやつ


旦那様の仙台出張土産。
抹茶クリーム大福です。

すんごく美味しい!

一個で我慢するの辛いです。でもすぐなくなるのも寂しいし…(笑)

| | コメント (2)

2008.07.28

娘作

タコ。

080728_195059_m


足多いよ。サービス?

| | コメント (0)

2008.07.25

バースデーカード

食卓から見えるところに置いているデジタル時計の日付を見ながら、「もうすぐおかさんのたんじょうびだね」と言い続けている娘が、今日バースデーカードをつくってくれました。

とてもきれいな表紙です。

080725_162550_m_2


開くと、私の顔。その隣にはおもちゃのデザート、…の写真(笑)

080725_162812_m_2 080725_162845_m_2


裏表紙には「27」と、ろうそくの立てられたケーキ。

080725_162859_m_2


明後日が私の誕生日です。
なんといったらいいやら。もう!

| | コメント (0)

2008.07.21

ケーキと花火

もうすぐ私の誕生日です。
旦那様の実家でお祝いをしてくださるというので昨日お邪魔しました。

白ワインでひつまぶしを頂いたあとは、ケーキです。モンブランみたいだけど、桃のケーキです。

080720_193303_m


ごはんのあとは外で花火をしました。

080720_203300_m

娘、腰が引けてる(笑)

| | コメント (2)

2008.07.18

いっぱい咲いた

いっぱい咲いた


毎日暑いです。

| | コメント (0)

2008.07.17

咲いた

咲いた


夏休みが始まりました。
そしてちょうどミニひまわりも咲きだしました。

可愛いです。

| | コメント (0)

2008.07.14

なつまつり

週末は園の行事「なつまつり」に出かけて来ました。
父兄や先生たちがスナックとかおもちゃ、ヨーヨーの屋台を出し、最後は園児たちが全員で盆踊りを踊ります。

園からの案内には「服装は自由だけど浴衣を着るのもいいかもね。」くらいのことしか書かれていなかったので、私はおもいきり普段着で行かせるつもりでいました。
でも1週間前に、娘のクラスメイトのお母さんから「女の子はほぼ全員浴衣だよー」と教わり、慌てて浴衣セット買いました。そういう恒例だなんて知らなかった…!

そして、じっさい、本当にほぼ全員が和装でした。
男の子は甚平が多かったかな。女の子はほとんど浴衣。

080712_174710_ed_m


この写真、指が1本足りなく見えてびっくりしますが、ヨーヨーぶらさげてて下がってるだけです。怖い写真じゃありません(笑)

帯は、上手に結んであげられなかったので(不器用な母です)、義母に助けてもらいました。
おとなっぽい可愛さです。親バカです。

| | コメント (0)

2008.07.13

さくらんぼ

さくらんぼ


実家の父母が送ってくれた青森県産のさくらんぼ。
頂き物で食べたら美味しかったからさっそく孫にも…と注文してくれたようです。
粒が大きくて果肉も厚い。酸味は少ないけど、くどくない、さっぱりとした甘さで本当に美味しかった。
ごちそうさまです!

| | コメント (0)

2008.07.10

プール

娘が通う幼稚園では夏休み前に数回、『水遊び』と称してプール(民間のスイミングスクール)に通う行事があります。
園児は園バスで行きますが、保護者は自転車か、適当に誰かの車に乗り合わせてなるべく出かけ、着替えや、腕につける「浮き」に空気を入れるのを手伝います(先生たちだけではたいへんなので)。

娘は秋田でじじの農業用タライに浸かったり、旦那様の実家でビニールプールに浸かった経験があるのみで、大きいプールは生まれて初めてでした。
まずは形からだ! と思って、ネットショップで可愛い水着とビニールバッグを買ってあげたんです。
ピンクの水玉のセパレートを買ったんですが、「ミニーのワンピースみたいでしょ」って言ったらニッコニコで、プールの日を楽しみにしていました。
ミニーさまさま。

当日も、だいじょうぶかなー…ってはらはらしながら見ていたんだけど、お友達がやっていることはやらねばならぬと思っているのかなんなのか、少し怖がっている表情ながらもひととおりをこなしていました。
プールの中を歩いたり、すべりだいをしたり。
「楽しかった」そうです(笑) よかったー。

| | コメント (2)

2008.07.09

ふるさと便第一弾

ふるさと便第一段

父の畑からのおすそ分けが届きました。
立派なキュウリ、大量のインゲンとササゲ、枝ごとの青シソ、モロヘイヤ、タマネギ。
あと、市販のほうれん草が一束入ってました。箱の微妙な隙間をうめたかったのかな(笑)

ありがたいです!!

| | コメント (0)

2008.07.06

粘土

クリスマスに義姉がプレゼントしてくれた粘土あそびのセットは、週末になると活躍するおもちゃです。

「遊び方マニュアル」だけは平日から熟読してて、それには遊び方のほかにレストランセットだの乗り物セットだのの紹介も載っているんです。粘土をつめたり抜いたりする型とか、搾り出す器具のセットですね。

あーまた読み込んでるなあ、と思ってみてたある日、とうとう

「レストランセットほしいの……」

だって。

おねだり来たー!!

先週末、娘は旦那様とふたりでおもちゃ屋に出かけてレストランセット買ってもらって、昨日も楽しそうに遊んでました。
新しいセットのマニュアルカードも平日からすんごい読み込んでて、「今度これつくる!」とイメトレもばっちりです。
じっさいに遊ぶときはセッティングから後片付けまで独りでやるので感心します。親は最後に掃除機かけるだけです(粘土かすがどうしても落ちる)。

080705_125331_m


娘が物を買ってほしいと自らねだったのって初めてだったので、なんだか親のほうも興奮して即買っちゃいました。
次にこういうことがあったらよく考えないとだめですね(笑)

| | コメント (0)

2008.07.04

ランチ会

ランチ会なるものをしてクラスの保護者が集まってお昼ごはんを一緒に食べるのは、どこの幼稚園でもあることなのでしょうか?

よくわからないながらも、つい先日お知らせが来たので申し込みをし、参加してきました。
行くまでは緊張でブルブルしていたものの、終わってみたらなんてことはなかった(笑) 楽しかったから次も行きたいと思います!

ドラマとかで見てたみたく、「○○(子供の名前)ちゃんママ」てのが、保護者同士の呼び名になるんですね。
ママって呼び慣れないし、呼ばれ慣れないから照れる(笑)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »