« 津軽へ 2 | トップページ | 庭の花2008 »

2008.08.30

食べまくる

おいしいものを食べるのは旅行や帰省のときの大きな楽しみです。
今回は、三陸に一泊してから実家に帰りましたが、途中、東北自動車道を仙台でおりて牛タンを食べに行きました。
5年前に、同じように仙台に寄り道したときは『太助』でしたけど今回は『利休』で頂きました。

080817_133729_m

これは「牛たん1.5人前定食」です。牛たんのみ1.5人分です。あとは麦ご飯と牛テールスープが付きます。娘と分けて食べました。「小さく切ってお出ししますか?」と訊いてくださったのでそのようにお願いしました。

旦那様は定食に、さらに「とろろ」を頼んで、麦とろご飯にしていました。で、娘にとろろを挑戦させようと、取り分けた麦ごはんにちょこっとかけたら、ダメみたいで、一口で「もういい…」だって。
しかたがないので、私の麦ご飯と交換したんですけど、私もとろろのかかったご飯は苦手なのです(笑) ほんのちょっとしかかかってないんですけど、それでもね…
苦肉の策で、とろろ風味の麦ご飯に牛テールスープをかけて、牛タンの付け合せの浅漬けもちょこっと入れたら、絶妙な塩味が利いた美味しいスープごはんができて、感動しました。
次もこうやって食べようと思ったくらい美味しかったです。


牛たんで満足したあとは笹かまぼこの『鐘崎』さんで笹かまを買いました。両親がここの「大漁旗」が大好きだから、手土産に。クーラーボックスを車に積んでいたので、要冷蔵のものでも大丈夫だったんです。
「大漁旗」はふつうの笹かまより大きくて厚くてやわらかくて、食べごたえがあります。盛岡駅の駅ビルの地下にもお店があって、新幹線でさいたまに戻るときにお土産で買ったりします。
ちなみに両親への手土産は他にもあって、『聘珍樓』の点心を数種類、デパ地下であらかじめ買って、送ってあります。美味しいと喜んでくれるので、毎度点心になってしまいます。弟夫婦にも同じものを送ってます。


翌日、実家へ向かうのに盛岡を通りました。
盛岡といえば冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。麺ばかり思い浮かびます…

今回は、『白龍』のじゃじゃ麺に挑戦。車にケータイ忘れてしまって写真は撮れてませんけど、肉味噌、ねぎ、キュウリ等がのっかった汁ナシのうどんを食べてきました。こしのないうどんはあまり好きじゃないなあ…というのが最初の印象。でもこしがあったら、肉味噌が生きてこない気もするし。

好みでラー油やお酢をかけるんですけど、この食べ方で油そばを思い出してしまいました。お店の雰囲気も近いものがあったし。
久しく食べていない『珍々亭』の油そば! 私はこっちのが好きです。
でも、次に盛岡に来て、冷麺かじゃじゃ麺かって話になったらじゃじゃ麺を食べると思います! これってなにげにハマってるってことなんでしょうか(笑)

また、機会があれば、以前盛岡に住んでいた従姉が一度連れてってくれたコッペパンのお店にももう一回行ってみたいなと思っています。
福田パン」だと思うんだけど…
ここのお店でパンに具?を入れてくれた女性の肌がものすごーくきれいで、どんなお手入れをしているんですかと訊きたい衝動にかられた記憶があります。うちの母くらいの年齢のかただったんですけどね…!


さて、実家に帰ってすぐ次の日は、さっそく『比内や』に親子丼を食べに行きました。

080819_125342_m

かみしめて味わうお肉が本当に美味しいです。卵も濃い。
じつは、先月の私の誕生日のときに、焼き鳥が食べたいとリクエストしてさいたまの『比内や』に食事に行ったんです。シメは当然親子丼だ!と楽しみにしていたのに「今日はやってません…」って言われて、そのときは食べられなかったんです。「来月秋田に行くからまあいいか」、で済んだけど、比内やさんに行って親子丼を逃すなんてちょっと信じられない出来事でした(笑)


本当に食べてばかり。
だからいつも実家で2キロ増になるですが、今回さいたまに戻ってきて体重計に乗ったらほとんど変わってなくてびっくりでした。
でもたぶん、例外なく2キロ近く太ってると思うんです。ただ、今回は帰省直前に大汗かくようなイベント行ったので、いい具合に夏ヤセしていたんじゃないかなあと。
おたくとしてそこにいるだけでやせるなんてすごいイベントじゃないかと、あの祭りのサウナっぷりを見直したりした帰省でもありました。

|

« 津軽へ 2 | トップページ | 庭の花2008 »

コメント

>coda.さん
もろもろ含めて八月後半はいっぱいいっぱいでした(笑)
おいしいもの食べましたし、昔から知ってたもの、今まで知らなかったものなどを見て、充実しました!

会津もいいですねー。
日本酒ツアーてのがもう酒豪ぽくてかっこいい! 辛目が大丈夫でしたら、我が地元の北鹿もオススメです!

投稿: ちや | 2008.09.01 10:28

帰省も&諸々も、お疲れ様でした。

しかし。
盛り沢山、食べ物いっぱいですね。
美味しそうで、見てるだけでも
大満足です。

北陸・東北方面は、
会津までしか行ったこと無いのですが
是非行きたいですね。
(因みに会津は、日本酒ツアーでした…)

投稿: coda. | 2008.08.30 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津軽へ 2 | トップページ | 庭の花2008 »