« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.27

J(S)W

Jsw081026_163151_m

青春を振り返るひととき。
ジュンスカの記念ライブに行ってきました。
生で彼らを観るのは人生でたった二度目。しかも初めては先月(笑)

今日からまた前を向いて歩いていこうって思える素晴らしい時間でした。
秋田から出てきてよかった。今があってよかった。小さいんだか大きいんだかわからないけど、今を肯定できることは幸せだなと。

がんばれる!

| | コメント (0)

2008.10.19

日光

混んでるだろうなあと覚悟して、がっつりいろは坂の渋滞にハマりながら行ってきました!
華厳の滝と、竜頭の滝を見ました。

081018_151421_ed_m

服と同化しちゃっててわかりにくいんですが、娘が持っているのはキティちゃんの綿キルティング生地で作ったミニボストンです。私の母が、確か春頃に作ってくれたもので、サイズがちょうどよくていい感じです。
別にもうひとつ春夏っぽい生地のトートバッグも作ってくれて、今まではもっぱらそちらを使っていました。秋になってやっとこちらが登場です。


081018_152026_ed_ed_m_2

竜頭の滝の少し上流から、下流に向かって眺められるポイント。竜頭の橋。
下に湖が見えます。
激しい水の流れって引き込まれるものがありますね。
私なんてちっぽけなもんだわーと謙虚な気持ちになりつつ…

帰りは、旦那様が最近行って美味しかったという東松山インター近くの揚げ物屋さんに連れてってもらい、お昼に食べた「ゆば御膳」のヘルシーさを「ロースかつ定食」で帳消しにしました。食欲は気持ちには無関係でした。

| | コメント (0)

2008.10.17

可愛い花

いつもは園バスを利用しますが、習い事と課外クラスのために、週に2回だけは園まで迎えに行っています。
自転車には乗れるけど、あまり得意じゃないので、おそろしくて子供は乗せられない!
よって徒歩です。

「ちーちゃんはぐずらないでよく歩くからいいよねー」と言ってもらえるけど、一度も乗せたことがないので歩くのが普通なだけだと思うんです(笑) たいした距離でもないし。

交通量の多くない、のどかな雰囲気の道で歩きやすいです。
そんな道端に、夏の終わりごろから咲いていたこの花。とても気になっていました。

081016_152508_m 081016_153741_m

タマスダレというんだそうです。娘に名前を訊かれたけどわからなくて、人から教わりました。
今日帰ってきたら教えてあげたいと思います。


ちなみに最近のベランダの花たちの状態はこんな感じ。あいかわらず旦那様と娘が熱心に育てています。

081017_144547_ed_m

| | コメント (2)

2008.10.14

not my缶詰ですが

以前『ケンミンSHOW』というテレビ番組で「秋田県の人は自分で採ってきた山菜等を缶詰工場で缶詰にしてもらう」っていうのをやってました。

「これであるものを作るんです……って、いったい何作るの?」って旦那様に訊かれたので、「作るといわれれば缶詰しか思い浮かばないけど…」って言ったら「えええー!」って驚かれて、こっちも驚きましたが、でもやっぱりそれが正解でした。

うちにも秋田から貰った缶詰があるので、さっそく出してみせたら吹き出してました。タケノコを煮つけて食べてもらったことあるのに…(笑) まさか親戚が作った自家製缶詰だとは思わなかったのでしょうね。

私の実家では作ったことはないけど、母方の祖母宅からキノコやタケノコの缶詰(きのこは瓶づめのときもある…)を貰ったりするのはしょっちゅうです。
でも、青森に住む義妹のお父さんが作った缶詰を貰ったこともあるので、青森県でももしかしたらそういうことをやるのかもしれません。

081011_164045_ed_m

これが青森から頂いた(弟の)義父缶詰です。でもこれは缶がきれいで売り物みたい。もしかして贈答用のちょっと高めの缶なのかな…
製造者の欄に義父さんの名前が書いてあります。油性ペンで。
祖母経由で来る缶詰はいつも絵とか何もない、銀色の、本当にただの缶です(笑) こちらは製造年月日と、内容物と、祖母の苗字が缶のフタに油性ペンで記載されています。

週末、冷蔵庫にあまり食材がなかったので、義父缶詰とベーコンで煮物を作りました。ベーコンからもいい味が出て美味しく出来ました!

| | コメント (0)

2008.10.07

娘の服

081007_120739_ed_m

娘のお気に入りのワンピースです。この夏は選ばせるといつもこれでした。
ヤミーの服で、何シーズンか前のものです。ヤミーはちょっと前のデザインの方が断然好きです。これはオークションで手に入れました。
110センチサイズで、まだ少し余裕があるので、来年の春夏にも着られるかもしれません。
娘は現在、身長107センチ、体重は16.5キロです。

081003_104000_ed_m

これは私が好きなセンスオブワンダーの服。のプリント(笑)
左はたぶん定番で、右は数年前に出ていた薔薇プリント。
娘が新生児のときから買い続けているので馴染みがあります。秋冬もワンピースと長袖Tシャツを買い足しました。
廃版のプリントで好きだったものがオークションで出品されているとついつい入札してしまいます。
110センチサイズは体重19キロが目安。まだまだいけそうで嬉しい。

幼稚園に行くようになったから私服はあまり数を必要としなくなったけど、秋冬物もそれなりに買ってしまいました。
靴はまだ。17センチから17.5センチにサイズを変える必要がありそうです。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »