« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

昨日は蜷川実花展、今日は椎名林檎の林檎博に行きました。
どちらもとても刺激的でした。

081129_200137_m 081129_200025_m

| | コメント (0)

2008.11.24

飾る

娘は去年、クリスマスというものを理解したような雰囲気だったので、今年はツリーを買おうかという話をしていました。
そんなところへ、お知り合いのかたが「うちではもう飾らないから」と、りっぱなクリスマスツリーをくださったのです。

狭い我が家には巨大すぎるんですが、とにかく飾ってみました。
オーナメントひとつひとつがクラシックな雰囲気でとても素敵です。

081123_133855_ed_m_2


これをくださったお宅も、父母娘の三人家族でした。お気持ちを大切にしなければという気になります。
問題は飾らない時期の保管場所くらいなものだけど、しかしこれが一番悩ましい部分です。どうしよ(笑)


081124_011443_ed_m_2

| | コメント (2)

2008.11.21

新旧

娘が生まれる前に買ってから今までずっと、子連れでお出かけのときに使用していたバッグ…、さすがに汚れが目立ってきたので、買い替えました。

081118_104348_m

無印で買ったオリーブ色のナイロンのショルダーは軽くてよくものが入ってお気に入りでした。これに着替えやオムツを詰めてあちこち出かけた思い出もいっぱいのバッグでした。

もうオムツを持ち歩く必要はないんだけど、新しいバッグはマザーズバッグとして売られているものを買いました(オムツ替えシートがついています・笑)。仕切りがいっぱいあって、斜め掛けができるものを選択。ストークサックのものです。
手をつなぐときは両手が空いているほうが楽な気がするし、何か買ったりするとそれも持たないといけなくなるから、まだまだ斜め掛け可能なバッグのほうがいいなあと思いました。
早く出かけたいです。

| | コメント (0)

2008.11.14

塩と昆布で揉むだけ、重石もしない、という適当な漬け方でも、恐ろしいほどに箸が進む一品になります。

081114_171915_m

先日は昆布を切らしていて、塩だけで作ったんですけど、それでも美味しかった。
素材の味がいいってことなんでしょうね。

| | コメント (2)

2008.11.10

デザート命

最近、娘とふたりで大宮に出かけ、食事をする場合には、スパゲッティーの『五右衛門』ばかり利用しています。
取り分けて食べる私たちには、『五右衛門』のデザートセットがちょうどいいボリュームなのです。

スパゲッティーは私の好みで毎度「湯葉と帆立と伊達鶏の豆乳クリーム」、三種から選べるデザートは娘の好みで「チョコケーキアイス乗せ」になります。

ジュースはどっちの前に置けばいいか、たいてい訊いてくれるのに、最後のデザートだけは何も訊かずにすぐに娘の前に置かれることが多い(笑)

「はいお母さん、ひとくちあげる」

って、娘が分けてくれるのを母はひたすら待つしかないのです(笑)

081107_183717_m

| | コメント (0)

2008.11.06

品川アクアスタジアム

一年近く前、川崎病の検診で都内の病院を訪れたとき、先生の診察とエコー等検査のあいだがかなりあいたので、初めて品川のアクアスタジアムに娘とふたりで遊びに行きました。
病院は広尾だから決して近くはないんだけど、最初渋谷に行くつもりでタクシーに乗ったら運転手さんが「最近孫と出かけて楽しかった」と言っていたので、そっちで時間を潰すことにしたんです。
検査に戻らなければならなくて時間に制限はあったけど、きれいで、コンパクトなつくりでとても見やすく、いい印象として残っていました。スタッフのかたも親切でした。スタジアム型のイルカプールの椅子に座り、イルカを眺めながらぼんやりしているのも心地よかったんです。

先日、三連休の最後の日、今度は親子三人で出かけてきました。完全に室内型の施設なので、どんよりしているお天気でも中に入ってしまえば気になりません。
アクアスタジアムのイルカショーは、最前列、2列目くらいに座ってる人にはザバザバ水がかかります。カッパも安く買えるのでかけられたい人はぜひ!
自分たちは勇気なかったけど…チャレンジャーがいると、ショーが盛り上がるんだなあと思いました。最前列、けっこう座ってる人いましたよ。
アシカショーもとても面白かったです。脚本って大事ですね(笑)

081103_123718_m 081103_142147_m


娘はヒトデが好きなのか、背後でペンギンの餌付けが公開されているにもかかわらずなかなか向かいの水槽から離れませんでした。

「オレのヒトデ子さんになにをする」
「なにい」
「もう大丈夫。ケガはないかい」

081103_145038_m 081103_145140_m

親二人はそういう妄想アテレコ?でもして遊んでないと飽きてくるくらい、この水槽の前には長くいました(笑)


けっこう混んではいましたが、気持ちゆっくり楽しんで、最後はメリーゴーランドに乗って帰りました。
馬じゃなくて、海のものなんですよ。可愛い。

081103_153423_m 081103_153501_ed_m


こないだお友達に、新江ノ島水族館に深海魚観に行きませんかって誘ってもらったんだけど都合がつかなくて残念だったんです。今度は江ノ島のほうにも行きたいなと思います。
しんかいぎょ…!

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »