« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.27

発表会

週末、娘の習い事の発表会がありました。

090125_205330_m

娘含めて10人の、エレクトーンでのアンサンブル。
上手に弾けてました!
夜にちなんだ曲だったので、みんなでおそろいの星のバンダナをつけての演奏でした。


090126_130719_m


週1のレッスンが本当に楽しいみたいなので、通わせてよかったなーと思っています。
家での練習用にと買ったキーボードに、親もときどき触ってみたり。
一緒に弾くと楽しいし、間違うと指摘されたりもします(笑)

| | コメント (0)

2009.01.21

つくだ煮

090121_163902_m

両親が「秋田市に出かけたから」と、買って送ってくれました。
ここの佃煮、本当に美味しいんです。


090121_164034_m

いかあられ(右上)が一番好きです! 佃煮だから味はしっかりと濃いですが、変に塩辛くなくて、まろやかなのです。
食べ過ぎます…(笑)

| | コメント (0)

2009.01.19

ペーパードール&ハウス

折り紙が大好きです。普通に折る以外にも、なんでも折り紙で作ろうとするので、折り紙、色画用紙、セロテープの消費がハンパないです。
でもハサミの使い方はとても上手になりました。


090113_180011_m

これはチューちゃん一家のおうちです。チューちゃんとは何者かというと


090113_180051_m

こんな。
チューリップの女の子なのであります。チューママとチューパパもいます。(エプロンとネクタイ!)
チューちゃんちのダイニング。目玉焼きの皿がのっています。

090113_180124_m


つい最近、「チューリちゃん」という、チューちゃんの姉も登場しました。
チューちゃんにはお友達もいて、「トマちゃん」といいます。トマトの女の子です。

このほかにも「ハートちゃんのハートランド」もあって、どこかで見たことのあるような遊園地が作られています(笑)

想像の世界が色々あるんだなあと思います。
祖父母から買ってもらった立派なドールハウスと並べて遊ぶ場合もあるので、両方とも気に入っているようです。
そしてわたしたち(というかサンタさん)がクリスマスプレゼントに贈ったリカちゃんはめったに出てこなくなりました(悲)

| | コメント (0)

2009.01.12

館山

090111_124823_m

車窓から眺める、なんだか南国風の景色。

目的は、これ!

090111_144217_m

イチゴ狩り!

諸々含めたら割高になるのはわかっているんだけど、ついつい今年もやってしまいました。
そしていつもは県内で済ますのですが、今年は遊びがてら南房総(千葉県)に来ました。

よく熟れたイチゴがいっぱいあって、イチゴ好きの娘(ジャケットまでイチゴ柄)は喜びに目尻を下げ続けながらかなりの量を食べてました。おなかが丸く膨れてたくらいです(笑)

イチゴ狩りの前に、那古の「ふれあい市場」内の食堂でごはんを食べてました。
生牡蠣もあって、カキ好きの私、狂喜。
写真を撮るとか忘れるくらい興奮してました。

金目鯛の煮付け定食もかなり美味しかったんですがやはり生牡蠣!! 3個頼んで、私2個旦那様1個で分けたんだけど全然足りません。
もっと食べたい! でも言えない!
オイスターバーに……行きたいです……(笑)


090111_145724_m


艶やかな赤色をした可愛いらしいものを狩りまくり、食べまくったあとは南房パラダイスというところにも足をのばしました。
なんだろここ……。植物公園かつ小さな動物公園というのかな?
初めて行ったんですが、とってもよかったです。温室がいくつも連なったりしてて、熱帯植物がたくさん見られます。

090111_154541_m 090111_154632_m

090111_155204_m 090111_155452_m

090111_160134_m 090111_160636_m


遊具もあります。動物型のがいっぱいありました。
「来年の年賀状にいいんじゃない?」とトラに乗っからせてみたりもしましたが、なにぶん空が暮れ始めてて全体的に暗い写真になってしまったので目論見は失敗に終わりました(笑)

090111_162200_m 090111_162443_m

090111_162501_m 090111_162707_m


展望塔に登ったら海が見えて、大島の影に沈もうとする日の入りもちょうどよく見ることができて感動です。
館山よかったねーまた行きたいねーと話し合いながらの帰路でした。

| | コメント (2)

2009.01.07

メロドラマ

090106_142114_m

先月の娘のお誕生日のときに義父母から頂いたドールハウスです。
ときどき出して遊んでいます。

でもこのおうちに住んでるうさぎさんたちは見た目の可愛さを裏切るドロドロ家族なのかなと思うことがあります。

「男と遊んでるのよ」

こんな声が聞こえてくると、おかーさんびっくりして家事の手も止まります!!
でも面白いので即おとうさんにメールします。

どこで覚えるんでしょうね……
幼稚園でおままごとをするときは絶対に言わないでほしい。

| | コメント (0)

2009.01.06

初詣

元日と2日は体が重くてほとんど動けずにいました。
3日は旦那様の実家で新年会をすることになっていたので、その前に初詣に出かけました。

090103_134035_m

大宮の氷川様です。列の中程から撮ってみました。拝殿が遠いです(笑)
覚悟したよりはぜんぜん早くお参りができましたけど、3日目でまだこんなに混んでいるんだから本当にすごいです。

お参りをして、家族みんなが健康で楽しくすごせるようお願いしてきましたが、「私含む」っていっとくべきだったと、数時間後に気づくはめになるのです。

それはともかく、今年も3人でおみくじをひきました。

旦那様 : 吉
私 : 吉凶相交
娘 : 大吉

娘大吉!! 自分のひいたのがわけのわからないものであっても、彼女が大吉ならそれでいいと思うのは親心でしょうか。

屋台めぐりをして、それから旦那様の実家へ行きましたが、着いたとたん急に強い眠気に襲われてしまいました。
「なんかおかしいねー」なんていってたんですけど、食事をする頃になると寒気とか吐き気とかがきて、これはだめだーって横になったが最後、もう起き上がれませんでした。
私は子供の頃から38度を超える熱を出すことなんかめったにないのですが、今回はぐんぐんあがってフラフラでした。

幸い翌日は旦那様がまだお休みで、一日じゅう娘の面倒をみてくれたのでずーっと寝ていることができました。これだけ寝てるんだからもう眠れないだろうと思っても、具合が悪いときというのは眠れるものなんだということがわかりました(笑)
食欲がなかったので水分のみ摂って、寝続けるだけで、翌日はもう治ってましたけど…

来年はほんとに、「家族および自分が」ってお願いしないといけないなと思いました。
そして今年はまだ始まったばかりですので…
楽しく過ごすために、家族と自分の健康にはじゅうぶん注意していきたいです。

| | コメント (0)

2009.01.05

年越

12月31日。
前日のディズニーの疲労が残っていてお料理はものすごーく手抜きだったけど、おそばも食べたし、楽しく食事ができました。
頂き物のお酒、美味しいうえに容器までも美しかったです。飲み終わったら一輪挿しにしたい。

081231_183525_ed_m_2


本当はこの日のうちにお雑煮の汁と紅白なますを作っておきたかったのですが、無理だったので、元旦にも台所に立つはめになるのでした(笑)

お雑煮は適当です。今年は鶏肉を買い忘れたために肉無しだった…!
里芋、大根、人参、ごぼう、ねぎ、小松菜、かつおの出汁に醤油。醤油は、祖母からもらった出汁醤油みたいなのと、ふつうの醤油を混ぜてつかいました。あとお酒。
実家だと、きりたんぽと同じスープをつくるって決まっているんですけど、私はほんとにいいかげんです。

お餅は、旦那様の親戚の農家からおすそ分けしてもらった切り餅です。毎年年末に1年分をもらいます。
私の子供の頃の思い出のお餅は「納豆餅」です。
ふつうに納豆絡めて食べるだけなのに、美味しかったなあ。

| | コメント (2)

2009.01.04

夢の国

081230_102749_m

12月30日、防寒万全でお出かけしました。幸いこの日は天気がよく、風もほとんどない過ごしやすい日だったので、日中はジャケットを脱いでしまったこともありました。


081230_144407_m

夢の国


081230_171149_m

ミニーのおうちははずせない


081230_175702_m

ミッキーのおうちも忘れずに!


夜のパレードを見たあとは眠くてフラフラになっていたのに「帰らない。花火も見る!」と言い張って目を開けていた娘。
見終わったら即寝てしまいました(笑)
とても喜んでいたので、連れてってよかったなあと思いました。

また行こうね。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »