« 夢の国 | トップページ | 初詣 »

2009.01.05

年越

12月31日。
前日のディズニーの疲労が残っていてお料理はものすごーく手抜きだったけど、おそばも食べたし、楽しく食事ができました。
頂き物のお酒、美味しいうえに容器までも美しかったです。飲み終わったら一輪挿しにしたい。

081231_183525_ed_m_2


本当はこの日のうちにお雑煮の汁と紅白なますを作っておきたかったのですが、無理だったので、元旦にも台所に立つはめになるのでした(笑)

お雑煮は適当です。今年は鶏肉を買い忘れたために肉無しだった…!
里芋、大根、人参、ごぼう、ねぎ、小松菜、かつおの出汁に醤油。醤油は、祖母からもらった出汁醤油みたいなのと、ふつうの醤油を混ぜてつかいました。あとお酒。
実家だと、きりたんぽと同じスープをつくるって決まっているんですけど、私はほんとにいいかげんです。

お餅は、旦那様の親戚の農家からおすそ分けしてもらった切り餅です。毎年年末に1年分をもらいます。
私の子供の頃の思い出のお餅は「納豆餅」です。
ふつうに納豆絡めて食べるだけなのに、美味しかったなあ。

|

« 夢の国 | トップページ | 初詣 »

コメント

>coda.さん
紅白なます、お正月前にすでに三回くらい作ってしまってて、しかも一回一回がかなり大量。食べ過ぎないように注意してました!

coda.さんちのお正月料理だっていつもどおり絶対おいしそうです。食育というものを無理なく自然にこなしていらっしゃるんだろうなって思っています。見習いたいです。

28日に合わせて帰ることができたら最高ですよね。初詣以外で人混みに紛れる一日もありそうです(笑)

投稿: ちや | 2009.01.08 16:29

改めまして、
明けましておめでとうございます。

お正月のお雑煮・お料理がとても美味しそうで
素敵ですね。

お雑煮は具沢山。
紅白なますは、食べ過ぎていませんか?

家は、ふたりとも年末忙しいため
ちょこちょこ買ってきたものと、
がめ煮(筑前煮)とお雑煮、後3種くらいしか作れませんでした…orz

毎年乍ら、時間が欲しい年末です。
そして、帰省したいです…今年なら、28日前後に合わせて。

今年も、素敵な1年を。

投稿: coda. | 2009.01.06 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の国 | トップページ | 初詣 »