« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.24

なめこおろし?

子供の頃からときどき食卓に出ていたおかず。
うちのはどうも汁が多め…?

090218_185826_m

大根おろしをたっぷり入れて、汁まで全部飲みます。
娘も大好きです。

| | コメント (0)

2009.02.17

娘…の服

090214_103738_m


お友達が先月男の子を出産しました。
気に入って買ったものの、ほとんど着せなかった娘の服の中に、男の子が着てもいいようなものが何枚かあるので、ぜひもらってねって話していました。
服ってなかなかもらってほしいと伝える勇気が出ないんだけど、買い物に行って同じワンピースを気に入っちゃうような彼女と私だから、たぶん好みは近い。


彼女が赤ちゃんと一緒に実家から戻ってきたら会いに行きたいと思っています。
長く付き合っている友達が母になると逆に新鮮なのかなあ。
かなりどきどきしています。

| | コメント (2)

2009.02.12

お誕生日

090207_201111_m

2月上旬に、旦那様とお義母さんの誕生日がやってきます。
先週末にみんなでお祝いしました。

来月には私の母の誕生日が。
ちょうど春休みに入るし、両親も娘に会いたがっているので、ちょこっと帰省しようかなと思っています。

| | コメント (0)

2009.02.06

つるっと

アボカドが好きです。
1個98円以下になっているときは買ってしまうことが多いです。
今日も見たら食べたくなって、買い物カゴに入れてしまいました。

アボカドって、買ってきて切ってみてしょんぼりって場合もままあって、選ぶときと切るときは一種の賭けに出るようなドキドキがあります。なかなか達人にはなれません。

そして今日買ってきたものは久しぶりに、最高に美しく皮がむけちゃって、すんごい感動しました。


090206_183546_m


これをさらにスライスするんだけど、嬉しいから記念撮影(笑)
今晩は一昨日つかった茹でエビの残りと合わせて食べました。
私と娘はマヨネーズを少しかけて、さらにお醤油少しをたらして食べます。
旦那様はワサビとお醤油で。

1年ほど前までは3日に1回は食べてたような気がするけど、さすがに最近は1ヶ月に1回食べるかなってくらいに落ち着きました。
でもアボカドって栄養価が高くて肌にもいいって聞くし、また頻繁に食べようかなーと思い始めました。
今日のアボカドほんとに美味しかったし(笑)

| | コメント (2)

2009.02.04

海鮮サラダ

090204_193621_m

一年半くらい前からブームが続いているうちに、定番の献立になってしまったかなあという一品です。
定期的に食べたくなるんです。

どんなお魚でもいいんでしょうけど、我が家は帆立が入る率が高いです。
あとは鯛のお刺身とか、スモークサーモンとか。エビもかな。

今晩のサラダはサニーレタス、パプリカ(赤・黄)、きゅうり、トマト、帆立、エビ(ボイル)
ノンオイル青じそドレッシングをかけて食べました。
ピエトロドレッシングのときは粉チーズをかけることもあります。(これは鯛によく合う!)

写真は娘のお皿だから少なめですが、大人はこれの倍くらいの量を食べます。
主菜なのです。

| | コメント (0)

2009.02.02

ぼんやりとヒルズ

090201_140245_m 090201_141342_m

ちょっとの用事で六本木に行ったはいいものの、用が済んだあとどこで何をしていいやらまったくわからなかったので、六本木ヒルズの展望フロアまであがってみました(笑)

東京タワーと背丈が同じになったような気がします。
とってもいい眺めでした。

090201_140432_m

ちょい腰引け気味の人。


森美術館でやっていたインドの現代アートを集めた展覧会もなかなか面白かったです。
風が強かったので外には出ずにいたのですが、娘は中で風邪をもらってしまったみたいです。
今日は幼稚園をお休みさせることになってしまいました。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »