« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.19

遊びの範囲で

娘が最近、国旗や世界の国、日本の県に興味を持ち始めました。

きっかけはなんだったのかわからないです。
でも、秋田への帰省のときに「今宮城県に入ったよー」「秋田県に(略)」なんてやってたのも引き金になっているような気がします。
義父がお仕事であちこち出かけるので、各地のお土産を頻繁に頂くというのもあるかも。
あとは私がイタリア好きだったり(笑)、旦那様がイングランドのプレミアリーグのファンだったりで、よく話題に出てたからとか?

とにかく、世界の国や、日本のことを知ろうとしているのはわかったので、絵本を買ってあげました。

 

このシリーズで揃えました。
国旗の本、世界地図の本、日本地図の本。
私もときどき見せてもらいます。知らないことだらけでちょこちょこ見ると面白いです。


それから、日本地図のパズルを。
持つときはこう。(バカリズム)ってやりたくなるのは親たち(笑)


Dvc00019_m

娘が描いた国旗。
写真の下の方に写ってる「クレオロール」という画材で描いています。私の友人が「娘に」とくれたもので、リップスティックみたいにクレヨンが繰り出されてくる便利お絵描きグッズです。
折れにくいし、手は汚れないし、とにかく発色が鮮やか! おすすめです。

| | コメント (0)

2010.02.16

わかめとじゃがいも

Dvc00018_m


わかめは鍋で煮ず、各自の御椀に入れといて、そこに出来上がったお味噌汁を入れるようにしています。

お出汁は、以前はにぼし&こんぶで取ってたんだけど(実家は今でもそう…)、最近はもう顆粒だしばかりです。
通販生活さんから買ってます。

通販生活さん大好きなんです。自分では何も買えなかった10代の辺りからもうこの雑誌愛読してました。
だし以外にも結構、かなり色々とお世話になってて、特に洗濯槽クリーナーやハンドクリームはリピートしてるし、ウールのスリッパも履きたおして最近また買いました。
マキタの掃除機も本当に便利でよかったです。先代のは処分しちゃったので、また新機種買おうと思ってるくらい。

| | コメント (2)

2010.02.09

初めてのコンサート

Dvc00014_m


近所の市民ホール的なところで夏川りみさんのコンサート?ライブ?があるというので、家族3人で(未就学児入場不可の制限がなかったから娘も一緒に)出かけてきました。

美しい声が注がれてくるような感じ。で、それがすうっと入り込んでくるというか。
普段よく聴いているわけではないんです。
でも『童神』は大好きで、これが聴きたくて出かけたのですけど、他の歌もやっぱりよかったです。癒されたー。

ゆらーり優しい声と、会場の暗がりのおかげで、コンサート初体験の娘は始まって2曲目にしてこっくりこっくりし始めました(笑)
でもほんのちょっと寝たらすぐに復活して、あとは沖縄の踊りを一緒に踊る最後の方の曲まで楽しめていた様子です。

機会があればまたコンサートや舞台で生な体験を一緒にしたいです。
ピアノやオーケストラのコンサートとか、ミュージカルも体験させたい。
4月からは未就学児の制限から抜けられるし、楽しめるものの幅が広がります。

ちなみに今我が家全員でハマってるというか、楽しんでいるのがPerfume。
先日出たばかりのコンサートDVDをリピートしています。
いつか会場に行きたい。

もし将来娘がジャニーズ系にハマっても大丈夫!
そっち方面は義姉がとても詳しいから、きっと助けてくれるに違いないと思っています(笑)

| | コメント (0)

2010.02.04

みすずかる

Dvc00009_m


お土産に頂きました。みすず飴。
これ大好きです。


さて、昨日は節分でしたね。
娘が幼稚園で作った鬼のお面を持ち帰りました。園では体操を教えてくれている先生が鬼役だったようです。

「豆まきごっこしよう」というので、内心「私もとうとう鬼役をやるのかあ」と感慨深いものがこみ上げてきたのですが、娘はいそいそと自ら鬼のお面をかぶり、私にはボール紙で作った豆(1センチ角くらいで、ずいぶん前からこつこつ娘が作っていたもの)の入った小箱を渡すではありませんか。

「はい。じゃあ始めるよー」

「え……ちーちゃんが鬼なの……!」


よーいスタートで、「鬼はそとー!」って言いながら私がボール紙の豆を撒き、三回ほどで撒き終えたらいそいそと豆を集めて(鬼も手伝ってくれた・笑)、再スタート。という豆まきごっこをしました。

今朝、娘に「昨日の豆まきごっこ面白かったねー」って言ったら、「じゃあ今日もやろう。今度はおかあが鬼ね」だって。
今日もまた、豆拾い集めるのかー(笑)

| | コメント (0)

2010.02.01

お人形たち

Dvc00007_m


一昨年に買ってあげたときにはほとんど遊ぶことのなかったリカちゃん(写真中央)。
近頃やっと、よく遊ぶようになってきました。
誕生日のとき祖母からでっかいリカちゃんハウスをプレゼントしてもらったりして、ますます好きになったようです。

クリスマスにはサンタさんからリカちゃんのお友達のマリアちゃんが届きました。(写真右)

お正月、秋田に帰ったときには、私が昔遊んでたバービーちゃん(写真左)とか、リカちゃんの「学校」などを持ち帰ってきて、お人形関連のコレクションは着々と増えています。

先日秋田からやってきた母が、リカちゃんのドレスを縫ってきてくれました。
昔私がバービーで遊んでたときは私の祖母がドレス縫ってくれてました。

遠い未来に娘の娘に私が何か作ってあげられるかというと…ううーん…
いい加減なものがたりとかなら、もしかしたらできるかもしれないと思っているんですが(笑)

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »