« 初めてのコンサート | トップページ | 遊びの範囲で »

2010.02.16

わかめとじゃがいも

Dvc00018_m


わかめは鍋で煮ず、各自の御椀に入れといて、そこに出来上がったお味噌汁を入れるようにしています。

お出汁は、以前はにぼし&こんぶで取ってたんだけど(実家は今でもそう…)、最近はもう顆粒だしばかりです。
通販生活さんから買ってます。

通販生活さん大好きなんです。自分では何も買えなかった10代の辺りからもうこの雑誌愛読してました。
だし以外にも結構、かなり色々とお世話になってて、特に洗濯槽クリーナーやハンドクリームはリピートしてるし、ウールのスリッパも履きたおして最近また買いました。
マキタの掃除機も本当に便利でよかったです。先代のは処分しちゃったので、また新機種買おうと思ってるくらい。

|

« 初めてのコンサート | トップページ | 遊びの範囲で »

コメント

>coda.さん
こんにちは。おひさしぶりです!
新居快適ですよー。
いつ開くんだろうっていうダンボールが見えないところにみっつよっつ眠っているということはひみつです。

そちらでは飛魚のお出汁を使うんですねー。
煮干と昆布は祖母の味で、実家の出汁には違いないのですけど、地元の代表的な出汁かまではわからない…ということに今気がつきました…!
今度地元の友達にも聞いてみたいです。
家庭科(…って今言わないかな)の授業では、鰹節の出汁のとりかたを習ったっけなあって、懐かしく思い出しました。

投稿: ちや | 2010.03.05 16:45

お久し振りです。
引越しされたんですね。
新居は、快適&たのしく過ごされていますか?

福岡の出汁は、
アゴ(飛魚)出汁が、昔ながらのようです。

顆粒出汁も、
アゴが、売ってたりしますが
多少お値段高めだったりします。
(我家は鰹+昆布…または、顆粒です)

投稿: coda. | 2010.03.02 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのコンサート | トップページ | 遊びの範囲で »