« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.25

卒園しました

Dvc00037_m

お楽しみ会。おもちつきやゲームなどをして、クラスのお友達、保護者のかたがたと最後の交流を。


Dvc00055_m

そして卒園式。
園長先生がご挨拶の結びに紹介してくださった言葉が胸に沁みました。

こどもは、ただ生まれてくるだけで親孝行の半分を達成している。
そして、生き続けることで残りの半分をまっとうする。

だったかと思います。
これから先いろいろな困難があるかもしれない。そのときに思い出せたらいいなと。

卒園式のときには、何度かうるっとしながらもハンカチをつかうことはなかったのに、今この言葉を思い返しながら娘が私の娘として生まれた事実について考えはじめると、あっさり涙が出てきます。
本当に大切な存在です。

涙もろい私が「卒園式で泣かなかった」と言ったら、母がとても驚いていました。
「私はあなたの卒園式のときは泣いたけどなあ」とも言ってました。
私は、母の涙を2回しか見たことがなくて、2回ともが悲しいことに絡むものでした。だからなんとなく、そういうことでしか母は泣かないんだと思っていたんだけど…。そんなことはなかったんだなって。
何が言いたいのかよくわかりません(笑)

とにかく、いろいろとおもうところがあった娘の卒園式でした。

| | コメント (2)

2010.03.17

汐留

Dvc00040_m

ズーミン探しに。ではないけど。

引っ越す前も後も何かと新居関連でやることが多く、外出自体はかなり多かったんですが(主にショールーム。ほんと一時期は毎週、あらゆる物のショールームに行ってました・笑)、単に遊びに行くって感じの気軽な家族でのお出かけを最近はほとんどしていませんでした。

先週末、やっと久しぶりに気楽な外出をしました。やっぱりどっちかっていうと“用事のついで”はあったのですが、新居には関係のないことでした。
春らしいあったかい日で、天気もよくてお出かけ日和でした。

お昼を汐留のベトナム料理のお店で食べました。
ランチバイキングがあって、私の好物の生春巻きが食べ放題だった。これが決め手!
おいしかったー。満足しました。
小学生未満は無料というのも嬉しかったです。
娘はまもなく卒園なので、こういうのもすぐになくなるんですね…(笑)

娘が蓮茶を気に入って何回もおかわりをしてたので、買ってきました。
美味しいです。

Dvc00047_m

| | コメント (2)

2010.03.02

可愛い花束

Dvc00020_m


折り紙のレパートリーに関しては、もうまったく娘にはかないません。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »