« 汐留 | トップページ | 奥入瀬 »

2010.03.25

卒園しました

Dvc00037_m

お楽しみ会。おもちつきやゲームなどをして、クラスのお友達、保護者のかたがたと最後の交流を。


Dvc00055_m

そして卒園式。
園長先生がご挨拶の結びに紹介してくださった言葉が胸に沁みました。

こどもは、ただ生まれてくるだけで親孝行の半分を達成している。
そして、生き続けることで残りの半分をまっとうする。

だったかと思います。
これから先いろいろな困難があるかもしれない。そのときに思い出せたらいいなと。

卒園式のときには、何度かうるっとしながらもハンカチをつかうことはなかったのに、今この言葉を思い返しながら娘が私の娘として生まれた事実について考えはじめると、あっさり涙が出てきます。
本当に大切な存在です。

涙もろい私が「卒園式で泣かなかった」と言ったら、母がとても驚いていました。
「私はあなたの卒園式のときは泣いたけどなあ」とも言ってました。
私は、母の涙を2回しか見たことがなくて、2回ともが悲しいことに絡むものでした。だからなんとなく、そういうことでしか母は泣かないんだと思っていたんだけど…。そんなことはなかったんだなって。
何が言いたいのかよくわかりません(笑)

とにかく、いろいろとおもうところがあった娘の卒園式でした。

|

« 汐留 | トップページ | 奥入瀬 »

コメント

>coda.さん
ありがとうございます!

撮影したものを再生して泣くという、いまさらな涙もあるのに、確かに娘も「たのしかった」って言ってましたね。
息子さんもおつかれさまでした!

PTA会長さんが、紹介してくださった詩が絶妙でした。
入学式でぼくが泣く卒園式でママが泣く
だって(笑)

投稿: ちや | 2010.03.29 22:07

ご卒園、おめでとうございます。
子供の成長を、ひしと感じてヒトシオ…。

って、書くと軽いですが。
言葉に出来ない気持ちの方が、多い。
と、思っております。

我が息子は、このハル年長さんに。
音楽教育盛んな保育園なので、
卒園式に出席・歌を披露。

ハルから年長さん組は、
卒園式の感想を先生から訊かれて

『たのしかったー!!』 と
全員揃って、云ってました。

オトナも、卒園生も涙だったのに。

投稿: coda. | 2010.03.26 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汐留 | トップページ | 奥入瀬 »